Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コラム紹介:『古典の再構築』

英国最古のタブロイド紙DailyMailに掲載されたクリエイティブ・ディレクター兼アート・ディレクターOcean Quigley氏のインタビュー記事。新シムシティに関する何か、というよりも、むしろ読み物。だいぶ端折っているので、細かいニュアンスまで追いたい方は原文を参照してください。

原文:MailOnline / Rebuilding a classic: Exclusive interview - SimCity (PC)



古典の再構築:Ocean Quigley独占インタビュー(シムシティ)

MailOnline(以下Q):なぜ今、シムシティをリメイクしようと考えたのですか?
Ocean Quigley(以下A):自分の中に抱えていた人生とか躍動とか、そういったもので満ちた幻想的な世界を具現化する機会だったからです。そして、プレイヤーに都市を創造する意味を受け取ってもらいと考えています。

隕石群


スポンサードリンク



Q:ゲームシステムを一新すると、昔からのファンが猛烈に反発するでしょう。どう対処していますか?
A:私たちはシムシティを発明し直す必要がありました。誰もシムシティ4の焼き直しに興味はないでしょう。まず、従来使っていたグリッドベースで統計的なシミュレーターを、エージェント及びオブジェクトベースのシミュレーターに変えました。その結果、シミュレーションの深度が上がり、更にグリッドに拘束されない自由な道路の敷設を可能にしたのです。単に「四角のマスを埋めていく」ことから脱却しました。また、スプライトだったグラフィックスエンジンをフル3D化しました。しかし、様々な変更点はありますが、シムシティの精神はそのままです。

Q:破壊的な天候はオリジナル版でも重要な要素でした。今作ではどうなのでしょう?
A:竜巻や地震などを用意しています。天候もランダムであり、干ばつなどが起こることもあります。

UFO-Shot.gif

Q:建物に注目が集まりがちですが、シム達についてはどうでしょう? 政治や犯罪や、そのほかは?
A:以前は犯罪者、ホームレス、雇用者、病人などが抽象化された存在としてカテゴリーごとに存在していました。統計上はこれぐらいいる、という扱いです。今作は、シムひとりひとりについて何らかの個性が付与されます。

Q:このゲームの中の気候は、どこをモデルにしているのですか?
A:地中海性気候をベースにしています。四季がありますので、夏は乾燥し、冬は湿度が上がります。

Q:どのようなゲームエンジンが使われているのでしょうか? また、それはなぜ以前から使われなかったのでしょうか?
A:2つのゲームエンジンがあります。ひとつはGlassBoxと呼ばれるもので、これは都市に命を吹き込むものです。建物、乗り物、シムたちなどの膨大なシミュレーションを行います。他の一般的なゲームエンジンで、同様の事をしようとしたら処理が溢れてパンクしてしまうでしょう。また、私たちはFPSで培ったノウハウが投入されたグラフィックエンジンを持っていましたので、これも利用しています。

Q:伝統的なバードビュー以外の視点はありますか?
A:都市全体がフル3Dなので、ユーザーはカメラを自由に操作し、街路レベルまで散策することができます。また、それに耐えられるよう、細部の作り込みもしています。

竜巻jpg


Q:このゲームに危機の要素があるとしたら何でしょうか?
A:財政破綻、放棄、病気、怪我、土壌汚染、大気汚染、伝染病、巨大なトカゲ、交通渋滞、雇用問題、ホームレス。これらはプレイヤーが直面する危機の一部です。他にも、大火事や、竜巻、地震、隕石などがあります。ここは大変危険な世界なのです。




一点だけ。

We needed to reinvent SimCity. Nobody was excited about rehashing SimCity 4.
(私たちはシムシティを発明し直す必要がありました。誰もシムシティ4の焼き直しに興味はないでしょう。)

これは一定数の需要があると思うけどね。

アマゾン商品紹介:EA BEST HITS シムシティ4 デラックス
アマゾン商品紹介:EA BEST HITS シムシティ4 デラックス


テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/136-86567fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (497)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR