Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コラム紹介:『市長日記:貿易都市』

公式ブログから、MaxisScottことScott Clarkeさんの記事の紹介。娘と一緒にプレイするシムシティの話全5日(という設定のシムシティ紹介記事)。主に都市の画像と、ゲームシステムに関する話です。特に画像が充実していて、先日紹介した『Ocean Quigleyの街』とあわせて見たい所。

要約:貿易と資源加工に関する施設情報
貿易倉庫(Trade depot):世界市場(Global market)で取引をするために必要な建物。道路を使用した輸出入に必要。
貿易港(Trade port):貿易倉庫の上位施設。道路の他に、線路、海路での輸出入が可能になる。
貿易本部(Trade headquarters):貿易港が設置できるようになる。
精錬所(the Smelting Plant):石炭と鉱石から、合金と金属を作り出せる。
金属本部(the Metals headquarters):ある程度の大きさの炭鉱があると設置可能になる。これがあると精錬所が設置できるようになる。

ソース:公式ブログ / How I Mayor: Trade City

下敷きになっているのはMaxisScottさんのGoogle+ページ。本人と娘さんの顔が見られます。
元記事:1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目



貿易都市:市長日記

1日目
私の名前はScott Clarke。ソフトウェア・エンジニア兼JavaScript開発担当だ。最近、家に帰ってから6歳になる娘と一緒にシムシティをプレイしている。そして、この事について投稿したら面白いだろうと考えた次第だ。彼女は、雇用を創出するために商工業を誘致したり、利益を出そうと貨物を販売したりといった、ゲーム的に重要な視点はすっぽり抜けているものの、とても楽しそうに遊んでいる。だから私は娘に、そういったものの必要性について、退屈な説明をしようとは思っていない。そのかわりといっては何だが、彼女が寝た後、汚染やそこの住人に配慮しない重工業都市を作る事を決意した。彼女のユートピアに裕福なお家やお店が並ぶよう、地域内でのバランスを取ろうと思ったのだ。

How I Mayor1-3


スポンサードリンク



だが生憎なことに、地域の中で工業都市に最適な場所には、既に娘の都市が展開している。そこで私は、すぐ隣りの石炭が豊富なエリアに狙いを定め、必要な物は全て輸入しようと決意した。
最初の最初に、石炭データレイヤーを使って、埋蔵されているところを探った。差し当たって、その場所を確認してから太い道路を通した。しかし、まだ石炭採掘を始めるには早すぎるだろう。本当なら炭鉱をサポートするために労働者、電力、用水などが用意できる街を作らなくてはいけない。労働者は店を必要とするし、店には商品を送り出す工場が必要だ。炭鉱を作る前に、それらを用意する必要がある。

How I Mayor1-1
How I Mayor1-2


2日目
ようやく炭鉱をサポートするためのシムオリオン(資金)とインフラが整ったので、炭鉱を開坑させることにした。炭鉱は労働者が到着次第、稼働を始めるだろうが、その前に、その石炭を使って何ができるかを考える必要がある。例えば石炭火力発電所を設置することもできるが、この段階では気乗りがしない。代わりに貿易倉庫(trade depot)を建てることにした。貿易倉庫は石炭を保管する倉庫になり、それを世界市場(Global Market)で取引する事で、税金以外の収入を得ることができるようになる。更に、様々な資源の売買が可能になるのだが、目下、私が扱えるのは石炭だけだ。
貿易倉庫の建設や世界市場で取引するのと同時に、炭鉱の坑を拡張して採掘量を増やすことにした。その結果、金属本部(the Metals Headquarters)がアンロックされ、貿易によって素早く、そして大量の収入が得られるようになった。金属本部ができると、更に精錬所(the Smelting Plant)がアンロックされる。精錬所は、石炭と鉱石(Ore)から、合金(Alloy)や金属(Metal)を作り出す事ができる。金属は石炭より高く売れるので、価値を高めるためにも精錬所を稼働すべきだろう。

How I Mayor2-1
How I Mayor2-2


3日目
アンロックを待つ間、労働者を獲得しながら税収の増加を狙い、居住区、商業区、工業区を設定した。健康問題はいつでも、工業都市のにおける悩みの種だ。そこで私は診療所を設置し、汚染の拡大と戦う事にした。ただ、それでは都市の健康問題は解決できないだろう。しかし、救急車の追加や病院の増床といった、増強モジュール(expandable with ploppables)を追加することによって、居住区の完全な放棄という事態は避けられた。

How I Mayor3-2
How I Mayor3-3


4日目
金属本部と貿易本部(Trade headquarters)がアンロックされ、無事に設置することができた。これでようやく精錬所と、貿易倉庫のアップグレード版である貿易港(Trade Port)が設置できるようになる。貿易倉庫のおかげで、道路以外にも電車や海路を通じて輸出入が可能になり、より多くの金を稼げるようになるだろう(ヤク注:貿易倉庫じゃなくて貿易港の打ち間違いな気がする)。また、バス網と旅客電車を設置して、労働者達が素早く都市を出入りできるようにした。

How I Mayor4-2
How I Mayor4-3
How I Mayor4-1


5日目
私の工業都市は無事建設され、動き出した。しかし、精錬所を稼働させ続けるために鉱石を輸入しているので、正直なところ予算は厳しいが(悲しいことに、自前の鉱山は持っていないのだ)、しかし、現在は隣街に仕事、貨物を供給するだけでなく、水、下水処理・ゴミ処理サービスを提供している。近隣の都市全ては、ひとつの大きな作品を構築するために協力できている。とても印象的な光景だ。

How I Mayor5-1
How I Mayor5-2
How I Mayor5-3
How I Mayor5-4



小並感
末尾から3枚目の画像を見たらスカイタワー41画像)を思い出した。


テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

いつも情報まとめありがとうございます。毎日拝見しています。
お嬢さんの自由都市を衛星都市でカバーできるのは、いわゆる見た目重視都市?等もまわりの協力によって可能ということですな。

>店には商品を送り出す工場が必要だ。
このへんの物流もglassboxでシミュレートされるんですね。ファーリーの鋳物が商店に並ぶ日も近い。

Re: タイトルなし

こんな書き散らし駄ブログに毎日ありがとうございます。仰る通り。衛星都市のサポートさえあれば、たいていの事はできるみたいですね。何せ金も資源も送り放題らしいですから。

>>店には商品を送り出す工場が必要だ。
>このへんの物流もglassboxでシミュレートされるんですね。ファーリーの鋳物が商店に並ぶ日も近い。
GlassBox凄いんですよ。凄すぎて結局何をやるエンジンなのかいまだに理解出来ません。蛇足ですが、昔は山の向こうのファーリー谷に、よく金をせびりに行ったもんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/140-734684e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (474)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR