Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

βテストまとめ(1) 国内レビュー記事まとめ

クローズドβが終わって早1週間ですが、各ゲーム情報サイトでレビューが出揃った感があるので、まとめました。第1回国内情報サイト編。以降は海外のサイトも紹介しますが、この記事で紹介するページと、いくつかの動画を見れば、ほぼ必要な情報は得られると思います(動画についてはまた後日紹介しますが、Youtubeで検索すると、それらしき動画が山ほど出てきます。紹介するまでもないかもしれない)

2013/02/09追記 第二回クローズドβの案内はこちら。この記事は、初回のβに関する記事です。

beta告知2

ファミ通.com
『シムシティ』クローズドβテストリポート 10年ぶりの正統続編にふさわしい遊びやすさ!

GameWatch
10年ぶりの新作を一足先に体験! 「シムシティ」クローズドβレポート

4Gamer.net
「シムシティ」のβテストをレポート。あなたも人々の幸福を願う,素晴らしい市長を目指そう

Game*Spark
新エンジンで進化した街作りとは。『シムシティ』βテストプレイレポ

週刊アスキーPlus
新しい『シムシティ』遊んでみた これは時間がいくらあっても足りないぞ!
新しい『シムシティ』を速攻ベンチ やっぱりハイエンドGPUがほしくなる!

Gamer
初心者でも遊びやすい配慮が満載!街が活気づく様子を肌で感じ取れるPC「シムシティ」βテストプレイレポート

基本的に、上記は全てシムシティを誉める内容です(前提)。以下は感想。完全チラ裏。


スポンサードリンク





ファミ通.com
『シムシティ』クローズドβテストリポート 10年ぶりの正統続編にふさわしい遊びやすさ!
きちんとプレイした上でゲームの魅力を伝えて、更にはβで試せなかった所も過不足無く説明するという、お手本のようなレビュー。動画もあり、βをプレイできなかった人にはありがたい造りではないでしょうか。筆者がシムシティ慣れしているらしく、シムシティを多少でもやった経験がある人にはわかりやすいレビューでした。

ただ、末尾の

もう。『ディアブロIII』は一応入れるだろ? とか、ホリデーシーズンは一個ぐらいFPSやるだろ? みたいな感じ。

の部分は、意味、というか、ニュアンスがよくわからなかった。どういうこと?



GameWatch
10年ぶりの新作を一足先に体験! 「シムシティ」クローズドβレポート
ファミ通と同じぐらい王道レビュー。最密充填都市を目指したプレイレビューをするなど、筆者は旧作も結構やっていた人なのだろうなといった感じで好印象。

記事の内容そのものとは関係ないが、記事中で、「Great Work」を「大事業」と訳している部分を見て、やっぱそういう方向の訳語がしっくり来るよねえ、とシンパシーを感じた次第。当ブログでは、つい最近まで「共同事業」という訳語を使っていたが、EAJ公式が「偉業」という訳語を当てるようになった為、それに合わせている。個人的には「偉業」には違和感が…。どこがどうとは説明できないんですが感覚的に。



4Gamer.net
「シムシティ」のβテストをレポート。あなたも人々の幸福を願う,素晴らしい市長を目指そう

以前も書いたように,製品版では,10種類ほどの“リージョン”から一つを選ぶことになるという。

 → 実際そうらしいが、その「以前の記事」に、そんな事は一言も書いてなかった。

決められたエリアを出て街を広げることはできないため,シムシティと聞いてイメージする「摩天楼の建ち並ぶ100万都市」の建設は難しそうだ。

 → 開発者「100万人行ったよ!

チュートリアル部分の記述は詳しいので、その部分について知りたい方には良いでしょう。チュートリアルはYoutubeにアップされているから、そちらも併せて見ると、よりわかりやすいかと。その後のフリープレイは1~2回さわった所でプレイを打ち切った様子で、ほぼ記載なし。お忙しかったんでしょうね。



Game*Spark
新エンジンで進化した街作りとは。『シムシティ』βテストプレイレポ
情報量はそこまででもありませんが、記述が丁寧で「シムシティをやったことがない人」にもわかりやすく書かれているレビューです(初心者向けの分かりやすさでは、今回紹介した中で最も上)。

また、目に留まった点に言及しておきます。

β版で感じた問題点も残しておきます。1つの街のマップサイズは少々小さいように感じられました。『4』と比べると2/3程度でしょうか。

このマップの狭さに関しては、国内外問わず多くのβテスターが言及していますが、なぜかゲーム情報サイトでは触れられる事が少ない魅惑のトピック(触れたとしても「いや、狭く見えるけど狭くないでしょ」みたいなのとか)。これについては、発売前に一度まとめたいと思っています。

関連記事
コラム紹介:『都市サイズ制限に関するMaxisの説明』

参考画像
中マップ
シムシティ4 中マップ (c)積みゲー日記

βマップ全景2
βテストマップ 拾い物



週刊アスキー+
新しい『シムシティ』遊んでみた これは時間がいくらあっても足りないぞ!
新しい『シムシティ』を速攻ベンチ やっぱりハイエンドGPUがほしくなる!

プレイレビューとしてのまとまりはともかく、記事中にあるビデオカードの評事が秀逸。かなり参考になりました。
 → 実質的なPCスペックに関する推測(3)



Gamer
初心者でも遊びやすい配慮が満載!街が活気づく様子を肌で感じ取れるPC「シムシティ」βテストプレイレポート

チュートリアル部分の説明はバッサリ切り落とし、その他の部分の説明に重点を置いたレビューなので、β参加者には良い造りかも。簡潔な文章なので、言いたいことは良く分かりましたが、下水のデータレイヤーを表示させながら「効率よくゴミを収集できているかを確認することも可能」というコメントを見て、少し頭をひねってしまった。

また、レビューとは関係ないが、βのレジスターコードを凄い勢いで配っていた事で、一部で評価が上がった様子。当選が先着順だったので応募から2時間でコードが届いた人もいたとか。



ちなみに当サイトが、自前でβのレビューを書く予定はありません。

テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/162-9f399426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (434)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR