Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

クローズドβ前後のプレビュー記事まとめ

β前後に公表されたプレビュー記事のまとめ。数が膨大なので、一言コメントだけで済ませたいと思います。この記事は「へー、こんなにシムシティに注目してるサイトがあるんだー」ぐらいの使い方で丁度いいかと。βそのもののプレビューを行っているサイトは下のリンクを参照のこと。基本的には、全投稿、ポジティブな評価を下しています。

How I Mayor3-2

関連記事はこちら
βテストまとめ(1) 国内レビュー記事まとめ オススメ
βテストまとめ(3) 海外レビュー記事まとめ+α


スポンサードリンク



ファンサイト
SIMCITYNETWORK + SimsNetwork
SimCity Hands-on Preview ( Part1 / Part2 / Part3 )
VIPβの参加者。筆者の性格なんだろうけど、非常に丁寧なゲーム紹介記事になっている。今作をイチから知りたい人にはお薦め。ベタ褒め基調だが、一点だけ『セーブデータはクラウド(EA)サーバにオートセーブされるので、過去作では普通に可能だった「自分の都市を楽しむためだけに破壊しつくしてから(セーブデータをリロードして)、任意の時間まで遡る」ことができなくなったのは残念』と不満を述べている。

Platinum Simmers
SimCity is as challenging as you make it.
プレイに関する基本的な事が一通り書かれています。「Other stuff worth knowing」の所に『私たちはシムシティ4の時の事を思い出さなくてはいけません。MODキットはゲームリリースの丸一年後に登場したのです。だから私たちは、発売時点で何かを期待すべきではないのです』。わかっちゃいるけどさー。

BeyondSims
Simcity hands-on impressions
こちらもプレイに関する一通りの事が書かれています。注目すべきは「Always-Online Experience」の項目の「SimCity Store」に関する言及があること。ちょっと後で切り出して記事を作るかもしれませんが、この記事の末尾に簡単に書いておきます。
余談ですが、このレビュー、ビデオ版もありますが、文字の方が分かりやすいと思いますよ。サイト主は「僕はビデオに出るのが大嫌いなんだ」と言いながらも結構Youtubeで顔をさらしている複雑なお年頃のボゥイ。

ファンサイト以外
PCGAMER
SimCity hands-on preview: building Port Foozle
VIPβのプレビュー記事。わかりやすけど、わざわざページを9分割する必要あるのかな。

Pocket-lint
Hands-on: SimCity review
普通のプレビュー記事。

InsideGamingDaily
SIMCITY PREVIEW
普通のプレビュー記事。(英語的な問題で)少し読みづらかった。

1up.com
SimCity Remains Devastatingly Addictive
シムシティ旧作を引き合いにだしつつのプレビュー。その点で他とは切り口が異なるため、飽きずに読める。

GamingBolt
SimCity: 10 Reasons You Should Be Excited
ライフハッカー系記事によくある「○○を□□すべき△△個の理由」的切り口の記事。5番目にMODと書いてあるが、本当にその部分に期待していいのだろうか。紹介しておいてなんですが、これはプレビューじゃなくて、単なるコラムですね。

SHACK NEWS
SimCity preview: preparing for the future
クリエイティブ・ディレクターOcean Quigley(ヒゲの人)との対話を中心に進行するプレビュー的なコラム。そこはかとなく批判的な論調。心の琴線に触れた部分は下記。

MODは発売時点では使えない(modding won't be available at launch.)
・Maxisは、シムシティを、末永く構築・開発できるプラットフォームとして確立したいと思っている。
・(それってつまり)DLCで一儲けしようとしてるんじゃない? という質問に対してヒゲの人「これ以上何を売るって? 石炭ですか?(What would we sell? More coal?)」との返答。「そうだよ」とは答えられないでしょうけれども、何というか、この切り返しがアメリカ人のセンスというやつなのか。

IGN
Six Hours in SimCity
いたって普通のプレビュー記事。マップの小ささに触れつつも「これって、かえって色々な経験が出来るってことでしょ」という「なあにかえって免疫がつく」的なフォローが入っているあたり、さすが天下のIGNさんやでぇと思った次第。

Gameinformer
SimCity What You Need To Know About The Latest From Maxis
サンドボックスモードへの言及有り。

Shotgun mouthwash
Why you’ll love and hate the new SimCity
タイトルどおり、良い点と悪い点を挙げているバランスの取れたプレビュー。

Destructoid
It's all about the roads
普通のプレビュー記事。最後の「The bottom line」以外は褒め基調。「EAは稼働率が低いオンラインサーバーをシャットダウンするようなマネをする」としながらも「しかし、このシムシティは、(魅力的過ぎて稼働率が上がるだろうから)そんな心配をする必要性がない」というヨイショ締めでコラムをまとめている。



雑感
(プレビュー記事なので当たり前かもしれませんが)褒める内容の記事ばかりで食傷気味になってしまい、たまにSHACK NEWSのような批判的な記事があると、逆に新鮮で、かえってまじめに読んでしまう、というこの現象に名前をつけたいです。

SimCityStoreについて
要はゲーム内に店舗があって、有償・無償でアイテム(的な何か)を売る機能がついているという話。

噂だけは相当前からあって、おそらく初出は昨年8月にSimCity World Trailerが公開された時。画面の中に「STORE」の文字があったので多少話題に登ったのですが、公式側がダンマリを決め込んでいたので、そのうち噂も消えてしまっていました。

ワールドトレーラー_ストア
(参考画像:クリックで拡大。右上に「Store」の文字が)


それがまた最近になって、βテスト終了直後に公開されたIGNのSimcityWiki言及があったりリークされたマニュアルに言及があったりしたものだから、局所的に話題になってるみたいですね。シムズストアの事を考えれば、さもありなんといった感じですが。

テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/165-8183c7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (497)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR