Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

都市サイズ問題に関するまとめ(前) クローズドβ実施前

今回の記事に結論はありません。この件についての情報整理としてお読みください。簡単にまとめるつもりがかなり長くなってしまい、2回に分ける事にしました。

→ 都市サイズ問題に関するまとめ(後)(2/14公開)

βマップ全景2

新しいシムシティの1都市のサイズは「2km×2kmで、これはシムシティ4の中マップに相当する」という情報が、おそらく初めて一般に公開されたのは昨年の10/9に行われたMaxis Live Broadcastでした。


1:55から始まる一番目のQA。(余談ですが、地下鉄が無い事が明らかになったのも、このQAセッション)


スポンサードリンク



実はこの動画が公開された時点から、公式フォーラムや海外ファンサイトでは、「都市サイズ小さくない?」という話が出ていたのですが、その時点で確かな実感を持っていた人がいなかったため(除:Maxis関係者)、不満の声はそこまで大きくありませんでした。

 参考:公式フォーラム / SimCity Maxis Live Broadcast Thread

参考画像
中マップ
シムシティ4 中マップ (c)積みゲー日記

βマップ全景2
βテストマップ 拾い物

※私の腐れた目だと、どちらが大きいか判断つかない。



次に都市サイズの話がクローズアップされたのは、昨年12月に行われたシムシティ開発チームAMAAイベント@Redditでした。



ただしその時は、常時オンラインデジタル著作権管理(always online DRM)が最も大きなトピックスでした。これは「シングルプレイでもインターネット接続必須」という事象が、多くの人に容易に想像可能だったからでしょう。

その大きな声にかき消された形になりましたが、AMAAイベント中でも都市サイズについての不満や不安を提示する声は一定数あり、その為、NOWGamerが特集記事を作る運びになりました。しかしまだ、この時点でも辛うじて「そういう声もある」という程度で済んでいたような気がします。

開発側からの釈明を要約すると下記でした。
・この都市サイズははじめに意図したサイズではない。
・「ユーザー側のPCパフォーマンス」が最終的なサイズの決定要因。
・シミュレーションが奥深くなっているため、実際よりも大きく感じるだろう(決して狭くない)。

参考: NOWGamer / SimCity: Maxis Explains Limited City Sizes
当ブログでの紹介記事 / コラム紹介:『都市サイズ制限に関するMaxisの説明』


テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/166-5d5d0da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (471)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR