Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

都市サイズ問題に関するまとめ(後) クローズドβ実施後

前回の記事はこちら
→ 都市サイズ問題に関するまとめ(前)

さて、そこで1月下旬に行われたクローズドβテストです。遂にここで都市サイズ問題が大きく取り上げられることになりました。実際のゲームに触れるチャンスが到来し、プレイしてみたら「想像以上にマップが小さかった」という意見が多かったのです。



クローズドβは時間制限(60分)がある上に、半分近くの建物がロックされていて使えないという縛りプレイでした。しかし、それでもなお制限時間の間にマップ全てを開発し尽くしてしまう人が続出しました。


スポンサードリンク



逆に開発が進みやすかった要因として、皆が新しい区画システムに慣れていなかった(間隔広めに道路を敷設してしまう)、新しく実装されたローンシステムのおかげで資金は潤沢だった、などが挙げられます。しかしそれでもなお、多くの人が60分でマップを埋め尽くせるとは考えていなかったのです。

そのような経緯を経て、各所でその事が話題になりました。

参考ページ
シムシティ公式フォーラム(英語)
・Reddit / SimCityカテゴリ(英語)
・2ch PCゲーム板 / シムシティスレッド(9スレ目~)

有名どころの開発メンバーにも質問や批判が届いており、クリエイティブ・ディレクターのOcean Quigley(ヒゲの人)がこんな発言をするに至りました。

(都市サイズについては、確かに、私が想定していたよりも小さい。どうか、私達は完全に新しいシステムを始めたばかりだという事を理解してください。そして私達に時間を下さい)

さらに、一部の人は「βのマップは本番のマップより狭いのでは」という夢想をしましたが、開発メンバーが否定。

(質問者:製品版では、地域内の都市サイズは異なりますか? それとも同じですか?)
(開発メンバー:現状、都市サイズは全て同じ2k平方です)
ヤク注:2km*2kmで4km^2だと思うけど、恐らく勘違いだと思う

といった感じで、BBSや開発チーム周辺(主にtwitter)では騒がしいですが、ゲーム情報サイトではほとんど取り上げられていません。オンラインDRM問題EULAの件の時とは、かなり温度差を感じます。記事で触れたページはこちらになります。

IGN
Six Hours in SimCity
マップの小ささに触れつつも「これって、かえって色々な経験が出来るってことでしょ」という「なあにかえって免疫がつく」的なフォローが入っている。

PCGamer
Are SimCity’s cities too small?
色々言ってるけど、基本的には、このマップサイズを支持する記事。

GamerHorizon
Is the new SimCity game a downgrade from SimCity 4?
「新しいシムシティは、シムシティ4のダウングレード版か?」という煽情的なタイトルで、私が見つけた中では唯一に近いネガティブ評価の記事(末尾に少々のフォローは入っていますが)。都市サイズの小ささ以外にも、オンラインDRMとか、都市間の隙間の話にも触れている(都市間の隙間については、この記事の末尾で補足します)。
しかし、「GamerHorizonって、ちょっと前にだいぶ誉めてるプレビュー記事を投稿したばかりだよね?」という思いもあり、文章を書いてお金を稼ぐのは大変だなと思った次第です。

NOW Gamer
SimCity: 5 Things You Didn’t Know About The Maxis Reboot
βのプレビュー記事ですが、『City Size Limits Aren’t Bad, Honest』というタイトルで1項目触れています。要約すると「地域内に何個も都市があるんだから、ちょっとぐらい狭くてもいいじゃないか」というIGNと同じ論調。

Game*Spark
新エンジンで進化した街作りとは。『シムシティ』βテストプレイレポ

β版で感じた問題点も残しておきます。1つの街のマップサイズは少々小さいように感じられました。『4』と比べると2/3程度でしょうか。


恐らく、国内のゲーム情報サイトで、はっきりこの点に触れたのは、唯一Game*Sparkだけ。

追加情報1:ドイツのシムシティファンサイトSimCityWorld.netではマップ拡大署名を開始(残念ながらあまり署名は集まってないみたいですが)。

追加情報2:最近になってOcean Quigley(HIGEの人)が下記のような発言をしました。

(発売時点では、都市サイズは1辺2kmでしょう。ただ後で、私たちはもっと大きくできるかもしれません)

さて、この件について、今日までに調べた情報は以上です。

所で、ソフト発売までついに1月を切りました。(左サイドメニューの「SimCity(2013)」に、発売日までの時間を示しています)。私は、もうだいぶ前に予約してしまったので、おとなしくその日を待ちたいと思います。



補足:都市間の隙間について
「都市と都市の間に、必ず一定距離以上の隙間が存在する仕様」についての話です。

新シムシティは、シミュレーション上の問題で、あえて都市間に隙間を作っている(リンク先末尾参照)のですが、その為に、地域ビューを見ると、広い野原にビル街が点在しているようになってしまい、どうにも不自然だ、という意見があります。

Simcity-Region-View.jpg
(クリックで拡大)


Region View 1
(クリックで拡大)


テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/167-cd289c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (487)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR