Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コラム紹介:『シムシティの地区設定システム』

今日は公式ブログから、地区設定(Zoning)システムの話。プレイの際、頭の隅においておくとよいかもしれない内容です。

参考:Greg Underwoodさんご尊顔
greg.jpg

原文:公式ブログ / Getting into the SimCity Zone



シムシティの地区設定システム

やあみなさん、Greg Underwoodだ。私は新シムシティの地区システム(Zoning System)担当だ。

以前のシムシティでは、建物の物理的な配置についてグリッド(格子)を用いて制御していたが、今作においては、この地区システムが用いられるようになった。

都市を構築する事は、非常に幾何学的な問題だ。建物と道路は、自然でいて、統一性があり、そして現実にも有り得る形で発展する必要がある。

Gettingintozone_1.jpg


スポンサードリンク



以前用いられていたグリッドシステムは、非常に便利なツールだった。これはあらかじめ空間を区切っておき、一連のセルを設定しておくのだ。道路や建物は、数個のセル上に構築される。これにより徐々に都市は成長し、建物は置き換えられていく。言うなればテトリスのようなものだね。

Gettingintozone_2.gif

新シムシティでは、曲線道路とフル3D環境が採用されたことにより、建物の置換と都市の成長について、新しい取り扱い方法を模索する必要があった。その結果が地区システム(Zoning System)さ! このゲームを、道路から始めることにしたんだ。道路を設置し、地区を設定する、そしてRCI(住宅・商業・工業)をが育つのだ。画面の後ろでは、プレイヤーが道路を作ると、私たちは地区の格納場所を設定するのだ。

Gettingintozone_3.jpg

Gettingintozone_4.jpg


これらの地区の形状はその場その場で世界を分割して作られる。プレイヤーの設定した曲線道路に対して有機的なグリッドを提供するのだ。そしてRCIを設定するときに、プレイヤーは地区ツールを使う事ができる。

Gettingintozone_5.jpg

Gettingintozone_5-2.gif

地区設定の規則(the Zoning Rules)が実行され、特定のRCIの建物が設置されるときには、地区設定システムは、その地区の格納場所に適合するような建物を探して当てはめる。これは、地区の形が四角などのレギュラーな形でない場合は複雑な問題になる。地区の格納場所を曲線道路に適合させる場合、端の部分を広げたり狭めたりする必要がある。また、重複することもある。これは、必ずしも地区格納場所のグループが、四角形でなくてもよいことを意味する。次の画像では、デバッグモードを有効にして地区の格納場所を強調して示そう。これで、より、わかりやすくなるはずだ。

Gettingintozone_6.jpg

Gettingintozone_7.jpg

この奇妙な形のポリゴンに建物を収める方法を、どう考えれば良いだろうか? これは多角形包含問題(the Polygon Containment Problem)と呼ばれる、数学的な話なのだ。「ある形状に別の形状を埋め込むためには、何種類の埋め込み方があるのか?」という事を考えなければいけない。それは無限に近い種類があり、解を得るには膨大な計算時間が必要になるだろう。しかし、私たちの場合には問題解決に寄与する、二つの重要な制限条件がある。

一つ目は、建物は必ず道路に面するように建設されること。二つ目は、建物の形状が必ず長方形になるということだ。

この二つの要因により、難解な多角形包含問題の解法を、簡単な問題に落とし込む事ができる。容易に街の道路に沿った建物配置が行えるようになったのだ。

Gettingintozone_8.jpg

Gettingintozone_9.jpg

Gettingintozone_10.jpg

また、同様に交差点(結果的に地域が重複する)、急な丘、橋、水辺、そして崖などについても検討の必要があった。建物について、特に側道やモジュールを含むものについては言うまでもないだろう。このゲームの全ての建物は、地区設定システムの中で動いていて、お互いに相互作用し合っている。この全てを追跡し、君の都市を確実に成長させていく方法は、これまでに述べたバランスをとるための様々な条件の上に成り立っている。おそらく、私が今までしてきた仕事の中で最も興味深いものだろう。




追記
このコラムを読んで気になるのは、これですね。
zone_.jpg

来週には答え合わせできます。

テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/191-27ea651f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (497)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR