Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

偉業・マルチシティ・シムシティワールド(Wiki下書き)

発売まで毎日続く予定の、誰得シムシティ(2013年版)攻略情報wiki下書きシリーズ。今日は、偉業・マルチシティ・シムシティワールド。


スポンサードリンク



偉業全般
・偉業は、単数あるいは複数の都市から資金、資源、労働力を集めて巨大な施設を建立します。その効果は、非常に大きく、接続している都市に大きな影響を与えるでしょう。
・偉業は、都市の外にある、決められた場所でのみ実施する事が可能です。その為、地域ごとに偉業を実施できる数が決まっています。

労働者
・都市内で仕事が見つからない失業中のシムは、通勤できる近隣都市で求人中の仕事を探します。
・シムは、車、バス、列車、フェリーで通勤します(飛行機は使わない)。

買い物客
・シムは、自都市や近隣都市で買い物をしてお金を使います。
・商業地区は、買い物客に品物を提供します。
・都市が外から買い物客を呼び込むには、多数の店を作る必要があります。
・買い物客は、車、バス、列車で移動して買い物します(フェリー、飛行機は使わない)。

貨物
・ゲーム中では「貨物」という単語が「商品」「工業製品」など同じ意味で使われています。
・工業地区は、自都市を含む近隣都市の商業地区に貨物を出荷します。
・その際にトラックを使用します。
・商業地区は工業地区に対して、貨物を発注します。
・全ての貨物注文をさばく工業地区がない都市は、近隣の都市から荷物を受け取ります(自都市で全て処理できる場合は、近隣都市からの貨物を受け取りません)

学生
・学生は、大きく「小学生」と「高等教育の学生」の二種類に分類されます。
・小学生はバス網ができていれば、近隣都市の学校に通学できます。
・バスが学生を乗せるには、都市にスクールバス停留所がなければなりません。
・学生は、近隣都市のコミュニティ・カレッジや大学に通う事ができます。
・カレッジの学生は、車、バス、列車、フェリーで近隣都市の学校に通います(飛行機は使わない)
・学校に余分な座席がないと、学生が募集されません。

輸送
・シムは、バス、列車、フェリーを使って都市間を引っ越します。
・バスターミナルを作ると、低所得と中所得のシムが、二つ以上の都市の間を移動できるようになります。
・バスターミナルから派遣されるバスを利用する為には、バス停留所の設置が必要です。
・列車でシムが移動する場合は、二つの都市に旅客列車駅が設置されている必要があります。また、その都市間を線路が直結している必要があります(地域内に複数の路線がある場合、路線が違うと列車で移動はできない)。
・フェリーの場合も同様で、二つの都市間にフェリーターミナルがある事と、水路が接続している必要があります。

電力
・電力は、同一地域内の都市間で共有可能です。
・電力を生産している都市は、余剰電力を近隣都市に供給できます。余剰していない場合は供給できません(自都市を停電させて、他都市に送電することはできない)。
・購入は地域マップで設定できます。
・都市は必要な量のみ、電力を購入します(過剰に買い取って、更に他都市に転売する事はできない)。
・都市の需要に合わせて、自動で購入する電力量を調整してくれます。
・ある都市から購入できる最大電力は、「余剰電力÷その都市に接続している都市数」になります。
例:5つの都市が道路で接続していて、ある都市(A市)に400MWの余剰電力があったとします。これをB市が購入する場合、「余剰電力(400MW)÷その都市に接続している都市数(4)=購入可能電力(100MW)」となります。B市以外の都市が、A市から電力を購入しているかいないかは関係なく、この値が最大値です。


・水は、同一地域内の都市間で共有可能です。
・水を生産している都市は、余剰水量を近隣都市に供給できます。余剰していない場合は供給できません(自都市を断水して、他都市に送水することはできない)。
・購入は地域マップで設定できます。
・都市は必要な量のみ、水を購入します(過剰に買い取って、更に他都市に転売する事はできない)。
・都市の需要に合わせて、自動で購入する水の量を調整してくれます。
・ある都市から購入できる最大水量は、「余剰水量÷その都市に接続している都市数」になります。
例:5つの都市が道路で接続していて、ある都市(A市)に400kガロンの余剰水量があったとします。これをB市が購入する場合、「余剰水量(400kガロン)÷その都市に接続している都市数(4)=購入可能水量(100kガロン)」となります。B市以外の都市が、A市から水を購入しているかいなどうかは関係なく、この値が最大値です。

下水道
・下水は、同一地域内の都市間で共有可能です。
・下水を処理している都市は、余剰下水処理能力を近隣都市に提供できます。余剰していない場合は供給できません(自都市の処理を放置して、他都市の下水を処理する事は出来ない)。
・購入は地域マップで設定できます。
・都市は必要な量のみ、下水処理能力を購入します(過剰に買い取って、更に他都市に転売する事はできない)。
・都市の需要に合わせて、自動で購入する下水処理量を調整してくれます。
・ある都市から購入できる最大下水処理量は、「余剰下水処理量÷その都市に接続している都市数」になります。(確認中)
例:5つの都市が道路で接続していて、ある都市(A市)に400kガロンの余剰電力があったとします。これをB市が購入する場合、「余剰下水処理量(400kガロン)÷その都市に接続している都市数(4)=購入可能電力(100kガロン)」となります。B市以外の都市が、A市から下水処理量を購入しているかどうか関係なく、この値が最大値です。

ゴミ
・都市はゴミ収集と、リサイクルの範囲を近隣都市に拡大できます。
・接続している都市であれば、どのゴミ収集車両も提供できます。
・ゴミ収集の範囲に入るのは無料です。
・ゴミ処理を請け負う都市は、収集したごみの量に応じて収入を得ます(回収される方に出費は発生しませんが、回収した側は収入が増えます)

消防
・都市は消防の範囲を近隣都市に拡大できます。
・接続している都市であれば、どの消防車両も提供できます。
・消防の範囲に入るのは無料です。
・消防を請け負う都市は、消火した火災の数に応じて収入を得ます(消火される方に出費は発生しませんが、消火した側は収入が増えます)

医療
・都市は医療の範囲を近隣都市に拡大できます。
・接続している都市であれば、どの医療車両も提供できます。
・医療の範囲に入るのは無料です。
・医療を請け負う都市は、治療した病人や負傷者の数に応じて収入を得ます(治療される方に出費は発生しませんが、治療した側は収入が増えます)

警察
・都市は警察の範囲を近隣都市に拡大できます。
・接続している都市であれば、どの警察車両も提供できます。
・警察の範囲に入るのは無料です。
・警察を請け負う都市は、逮捕した犯人の数に応じて収入を得ます(パトロールされる方に出費は発生しませんが、パトロールした側は収入が増えます)
・犯罪者は他の都市にも移動して犯罪を行います。

贈り物
・近隣都市に資源やシムオリオン(資金)を贈れます。
・都市が資源を受け取るには、貯蔵可能な場所が必要です。
・資源・資源を贈るときは、集配に時間がかかります。
・資源は、トラック、鉄道、船で贈れます。

参考記事
シムシティ公式ブログ
大規模なマルチシティスケール

ランキング
・それぞれのランキングは、フレンド、自分の参加している地域、全世界の3カテゴリーでフィルタリングできます。
・ランキングは、下に記すように、10種類の統計項目と、5種類の本部項目について競い合います。
・ランキングは、過去12ヶ月間(ゲーム内時間)の利益の大きさでランク付けされます。
・ランキングの更新は、15分(現実の時間)に1回です。

統計:人口、所得、支持率、教育局、犯罪、健康、病気、公害、緑の地域
本部:貿易、ギャンブル、電子機器、石油、金属

チャレンジ
・提示されるチャレンジを乗り越え、様々な特典を手に入れましょう。
・都市ごとに参加するチャレンジ、地域ごとに参加するチャレンジ、世界規模で参加するチャレンジなど多岐に渡ります。
・シムシティに参加している人の中から、関連する項目に関わっている人は、自動的にチャレンジに参加することになります。例えば「救急車でけが人を50人救え」というミッションが発生すると、病院がある都市は自動でチャレンジにエントリーされます。
・チャレンジは、参加したうち上位10%の地域にアチーブメントが贈られます。

グローバルマーケット
・グローバルマーケットは、各地域で得られた資源を売買する場所です。
・市長達の売買状況により、資源の価格は変動します。例えば、プラスチックを買う人が大勢いれば価格が上昇しますし、逆にプラスチックを売る人が大勢いれば価格は下がります。
・価格変動の幅は、資源ごとに上限値と下限値が設定されています。その為、著しい価格変動(オイル・ショック的な現象)は、システム上、起こりません。
・価格の変動頻度について、正確な値については調査中ですが、少なくとも「プレイヤーがゲームを始めた時に現在の価格を確認し、その数字を見てこれからの戦略を立てる事が可能な程度にはゆっくり」とのこと。
・指値取引や、オークションシステムは導入されていません。この経緯に関しては、末尾の参考記事をご覧ください。

参考記事
シムシティ(2013)情報ブログ
コラム紹介:『世界市場のビジネス』
コラム紹介:『需要と供給、シムシティの世界市場』
インタビュー記事:『シムシティインタビュー』by PCGamer

実績全般
・ある種のアチーブメントを獲得することで、一部の機能がアンロックされます(災害など)。

シムシティストア
・ここでは、さまざまなアドオンが、有償・無償で販売されています。
・シムシティに特別な機能を付与したり、新しい遊び方ができるようになるでしょう。


テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

市長!水の説明文が一部電力になっております!

Re: タイトルなし

あ、ホントですね。コピペなのがバレますね。
ありがとうございました。修正しておきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/203-bc4b78ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (487)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR