Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

資源・災害・データマップ・予算管理(Wiki下書き)

発売まで毎日続く予定の、誰得シムシティ(2013年版)攻略情報wiki下書きシリーズ。今日は資源・災害・データマップ・予算管理です。

データマップについては、βの感想を並べただけなので、発売後に大幅に加筆修正することになると思います。

スポンサードリンク



資源
・資源は、埋蔵されている資源を掘り起こす事から始まります。それを加工する事で、より高価値な資源に変換していきます。
・資源は全て世界市場から購入可能ですが、自分の地域内で処理するよりも高くつきます。


material flow
(クリックで拡大)


雑な下書き、全部確定したら真面目に書きます(真面目に書いてもあんまりカッコよくできないんですが)

災害全般
・災害は、ランダムに発生します。通常、ランダム発生をオフにすることはできません。
・サンドボックスモードでプレイ中のみ、オン・オフの切り替えが可能です。
・一定のアンロック条件を満たすことで、自分の好きな時に災害を起こすことができるようになります。
・たいていの場合、整地するよりも災害で破壊したほうが、安く更地を作ることができます。

参考記事:シムシティ(2013)情報ブログ
コラム紹介:『建設と破壊:災害の詳細』
コラム紹介:『建設と破壊:私たちお気に入りの災害』

データマップ
・人口マップ
在宅中のシム、買い物客、労働者、学生、観光客、ホームレスなどがどこに分布しているかを調べる。屋内にいる場合は建物が、屋外にいる場合は、人型や車型のオブジェクトが見える。観光客の移動範囲と、ホームレスの所在確認をする際に有用。全体で何人ぐらいいるか正確に知りたい場合は、データマップではなく人口パネルを使用する。
・満足度マップ
家屋がどれぐらい満足しているのかを知る為のマップ。満足度が低いと、建物がダウングレードしたり、廃墟になる可能性が高い。公園やランドマークを設置する時の参考に。
・建物密度マップ
建物の密度と、密度アップグレードまでの進捗を見るマップ。建物密度は見ればわかるし、アップグレードまでの進捗は、ほぼ「≒満足度」なのであまり使いどころはないか。
・住宅マップ
家屋や人の、満足度と所得を同時に見るマップ。
・商業マップ
家屋についての商業的な要素(商品、土産、お金)と、買い物客・観光客(どちらも商業施設でお金を消費するシムたち)の所在を見るマップ。
・工業マップ
工業施設から出る貨物とお金の状態を見るマップ。
・地価マップ
現状の地価と、その地価に影響を与えている建物の情報を見る。RCIの所得を調整する為に参照する場合が多い。
・工業技術マップ
家屋や人の、現状の技術レベルとテクノロジーアップグレードまでの進行状況を見る。
・電力マップ
電気が届いているか、届いていないかを見るマップ。電力が途切れるとポップアップが出るので、通常あまり使わない。発電所を建てた直後に、電力がいきわたる様子を見るぐらい。
・地下水マップ
地下水量と汚染の有無を表示するマップ。濃色になるほど水量が多く、淡色になるほど少ない。汚染については程度はなく、汚染されているか、されていないかの二つしかない。
・下水マップ
家屋にどれぐらいの下水が貯まっているか、土壌がどれだけ汚染されているかを見るマップ。土壌汚染と地下水の汚染は違うので注意。
・廃棄物処理マップ
ゴミがどこにあるかを見るマップだが、ゴミの収集は自動処理なので、あまり使いどころはないか。ゴミが中々回収されない場所の道路を整備する時に使うぐらい。ゴミ処理施設を設置した直後にこのレイヤーを開くと、ゴミが取り除かれていく様子がわかって面白い。
・火災危険度マップ
発災の危険度がわかる。消防署を建てる時の参考に。
・健康マップ
細菌の発生場所や、各種健康関係イベントがわかるマップ。病院を設置する際に使用する。病人・怪我人の救助は自動なので、それ以外のシチュエーションではほとんど使わない。ただし、死にそうなシムを観察したい時には重宝する(怪我人は救急車が来ないと、自力で病院に辿り着けず死ぬ)。
・犯罪マップ
警察力の範囲、犯罪発生率、過去の犯罪イベントを調べるのに仕様。警察を設置する時に使う。
・教育マップ
各建屋に住むシムの教育レベルを調べる。または、スクールバスの仕様率を調べるのに使用。
・細菌マップ
細菌の発生状況と、発生原因を調べる。各公害マップのまとめ的なマップ。大気汚染で菌が発生するか! などという突っ込みは野暮。
・大気汚染マップ
大気汚染の発生源と、実際の汚染状況を調べるマップ。隣接都市からの流入もあるので、都市内に発生源がなくても汚染される場合がある。
・土壌汚染マップ
土壌汚染の発生源と、実際の汚染状況を調べるマップ。下水マップの土壌汚染よりも高感度で表示される。
・風マップ
風向きと大体の風速を調べるマップ。全体の概略を調べるときに使用する。ただし、風力発電所をマップ上でドラッグした方が正確な風速がわかるので、あまり使い道はない。
・放射能マップ
「放射能に汚染された建物を表示するマップ。原子力発電所がメルトダウンした時ぐらいしか使わない。科学的に正確に記述するなら「放射能に汚染された建物」ではなくて「放射性物質に汚染された建物」。
・バスマップ
バスの所在と、バス待ちの人を表示するマップ。使いどころ不明。
・路面電車マップ
路面電車の所在と、路面電車待ちの人を表示するマップ。使いどころ不明。
・列車マップ
列車の所在と、列車待ちの人を表示するマップ。使いどころ不明。
・船舶マップ
船舶の所在と、船舶待ちの人を表示するマップ。使いどころ不明。
・石炭マップ
石炭の埋蔵場所などを確認できる。都市内の総量は、地域マップから都市情報を見た方が正確。
・鉱石マップ
鉱石の埋蔵場所などを確認できる。都市内の総量は、地域マップから都市情報を見た方が正確。
・石油マップ
石炭の埋蔵場所などを確認できる。都市内の総量は、地域マップから都市情報を見た方が正確。
・貿易マップ
地上に出ている資源の所在が確認できる。使いどころがわからないマップNo.1。
・観光マップ
観光関連の情報が見られるマップ。

参考記事
シムシティ(2013)情報ブログ
コラム紹介:『シムシティのデータマップ(1)』 背景~シムシティ2000
コラム紹介:『シムシティのデータマップ(2)』 シムシティ3000~シムシティ4
コラム紹介:『シムシティのデータマップ(3)』 シムシティ4発売後~現在

予算管理全般
・都市の予算は画面下方の「都市の予算」画面で確認できます。
・都市の主な収入項目
 ・税金
 ・住民のお願いを聞いたお礼
 ・近隣都市公共サービス提供の見返り
 ・貿易による収入
 ・カジノなどから得られる事業収入
 ・債権(≒借金)
 ・ある種のチャレンジ達成
・都市の主な支出項目
 ・公共サービスの維持費
 ・各種施設の維持費
 ・近隣都市からの公共サービス提供に対する謝礼
 ・市債の返済
・税金は、RCI(住宅地、商業地、工業地)などから徴収できます。
・税率は下記の段階を経て細かく設定できるようになります
 ・都市開発を始めた直後は税率を変更できません(初期状態では一律9%になっています)。
 ・町役場を設置すると、全建築物一律で税率を設定できるようになります。
 ・町役場を市庁舎にアップグレードすると、RCIごとに税率を設定できるようになります。
 ・市庁舎に財務局を追加すると、RCIごとの区分けに加えて、所得ごとにも税率を設定できるようになります(最終的には、9カテゴリーの税率設定が可能になります。詳しくは下表を参照してください)
(表省略)

財政破綻(Budget crisis mode)
・資金が底を尽き、黒字化する見込みがない場合、財政破綻状態(Budget crisis mode)に突入します。
・財政破綻状態では下記の方法で強制的に黒字化を目指します(最低1つは手段を選ばないとゲームが続行できません)
 ・建物(警察、消防など)の機能を止める。
  ・支出が減ります。長い間停止状態を続けると、色々悪いことが起こるので、早く元に戻しましょう。
 ・税率を上げる。
  ・収入が増えます。上げすぎると、シムたちが他の都市に引っ越してしまうので注意しましょう。
 ・市債を発行する(借金する)
  ・一時的な収入が得られますが、毎月返済のために支出が増えます。このお金を使い切る前に都市の財政を立て直しましょう。
 ・別の新しい都市の開発を始める
  ・今作では、地域内の他の都市から資金提供を受けられます。別の都市を開発し、その都市に資金援助してもらった方が早い場合もあるでしょう。



テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/204-7b87f454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (459)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR