Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

実質的なPCスペックに関する推測(4)

各社からシムシティ推奨モデルのパソコンが出たので、スペックをまとめてみました。

この記事は「そこそこ高画質がギリギリで楽しめる環境ってどのぐらいなんだろう?」というボーダーラインを狙う向けの記事です。アラブの油田王はTITAN3枚刺しモデルでも買えば良いと思います。

まずはじめに『推奨』の定義ですが、恐らく各社とも「フルHD(1920×1080)で30fpsをキープできるぐらい」を狙っている感じです。この点について、もう少し詳細に知りたい方は、下記の記事を参照してください。

実質的なPCスペックに関する推測(3)
βテストの時の動作環境調査+α記事

推奨パソコンスペック概要
CPU:i7-3770推奨が多いが、i5の所もある
RAM:8GBが推奨の中心だが、4GBもある
VGA:GTX660(1.5GB)~
OS:Win8モデルあり(基本はWin7)


スポンサードリンク



確認できた内で推奨PCを販売しているのは下記各社です。

Faith
パソコン工房
MouseComputer
ドスパラ
Sycom
Tsukumo
Dell
Lenovo

そしてスペックのまとめです。相変わらず、このブログではまともにテーブルを書けないので(私のスキル的な意味で)、画像になっています。
シムシティ推奨PC
(クリックで拡大)


ノートパソコンでの推奨モデルもあるのが印象的でした。

最後に、私の感覚的な所を余談として付け加えておきます。ここはあくまで1ユーザーの意見としてお考えください。
・CPUはi5で十分(CPU使用率50%を越える事自体まれ)。i7はオーバースペック。
・メモリは4GBでもちょっと足りない。ちょっと他のアプリを立ち上げながらプレイすると4GBを越える。
・安価で手の届きやすいGTX650では、確実にパワーが足りない(660は使った事ないので不明ですが、世間の評判としてはやはりここがボーダーっぽい)。VRAMは1GB以上占有することがあるので、2GBモデルが安心。

というわけで、各社推奨モデルとも、一部除いて性能横並びなので、あとは値段とか、ケースの外観で決めればいいんじゃないだろうか、というのが私の出した結論です。


Tsukumo商品紹介:シムシティ推奨PC

テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

やっぱりGTX 660が推奨のボーダーみたい

nVidiaのサイトにシムシティを楽しむための紹介ページがありました

GTX 660はGood = 1920 x 1080の最高設定
GTX 670はBetter = 2560 x 1600の最高設定
をそれぞれ楽しめるとのことです。

個人的にはビデオキャプチャやストリーミング配信をしながらのスペックも紹介してほしかったです。
【情報ソース】
http://www.nvidia.co.jp/object/gear-up-simcity-jp.html?src=nvsubfeature

Re: やっぱりGTX 660が推奨のボーダーみたい

仰る通り、最高設定とか言われても、感覚的にわからないですよね。「数字について考えなくても見ればわかる資料」プレゼンの基本ですけど、中々個人だと難しく…。AMDもnVidiaも、そういう資料作ってくれればわかりやすいのに…と思います。全く。

ビデオが Intel HD Graphics 4000 じゃ、スペック足りないですかね〜
Mac Mini+Bootcamp+Windowsでどうかと考えているんですが。。。

Re: タイトルなし

> ビデオが Intel HD Graphics 4000 じゃ、スペック足りないですかね〜
> Mac Mini+Bootcamp+Windowsでどうかと考えているんですが。。。

5年前のimacで動いた説があるので(というかSimcity公式アカウントがそういう内容のツイートをしていた)ので、画質オプションを落とせばいけると思います。
あとMacネイティブ版の発売決定したそうですよ。6/11発売だそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/219-bba4313c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (474)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR