Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「GDC 2013まとめ」&「公式ガイドブック」

毎年行われているGDC(Game Developers Conference)ですが、昨年に引き続き、今年もMaxisがシムシティ関連の発表をしており、それについての記事がいくつか出ていましたので、紹介を。

GDC2013.jpg


insider-games / 【GDC 2013】『シムシティ』のエンジニアが語る「サンドボックスゲーム」の作り方

Gamewatch /
【GDC 2013】色々あったけどやっぱり気になる「シムシティ」
【GDC 2013】色々あったけどやっぱり気になる「シムシティ」 Part2

Kotaku / SimCity Designer's GDC Talk Started With... An Error Message
エラーメッセージについて、Maxis自信がネタにしていたよーという話です。苦笑で済ませられる人と、済ませられない人はいると思いますね。

GamesIndustry / EA: "DRM is a failed dead-end strategy"
GDCと直接関係あるのかないのか微妙な所ですが、EAの幹部がインタビューで「シムシティの常時オンラインDRMは、EAが命令したわけではなく、Maxis側から提案してきたんだYo」と言ってる記事。Maxis上級副社長のルーシー・ブラッドショーの発言とも合致していますが、世間的には「EA=黄金ウ○コ、Maxis=愛すべきクリエーター集団」という認識があるので「きっとMaxisはEAからそう言わされてるんだろ」的な扱いになっています。

和訳記事もあったので参考までに。
Choke Point / EA幹部が『SimCity』問題とDRMに言及「DRMはゲーム・ビジネスにとって効果的な戦略ではない」

ストーン・リブランド / GCD Presentations

今日の記事は、実は一番最後のリンクを紹介したいだけというのが本音です。【GDC 2013】色々あったけどやっぱり気になる「シムシティ」 Part2で紹介されたストーン・リブランド氏が使っていたプレゼン資料がそのままパワーポイント形式で公開されています。

ここで使われる図は、最終的な仕様とは多少異なるらしいですが、こういう仕事の進め方(ゲームの作り方)もあるのかと感心した次第。このイラストとwikiを併用してチームの仕事を進めていたらしく、そういう仕事の進め方ってカッコイイやん、と思ったりもしました。

さて、話題は変わります。日本では全く話題になっていませんが、実はMaxis公式のSimCityゲームガイドというものが発売されています。


(上の商品リンクは参考までに。いないとは思いますが、もし購入する場合は上の米国アマゾンの商品よりも、PrimaGamesのDL販売がお薦めです。輸送費込で3倍ぐらい値段が変わります)

まあ、私はと言えば、こんなサイトをやっているので一応買ったんですが、あまり役立つ情報は載っていませんでした。

主な内容を説明しますと、半分ぐらいはゲーム画面を見ればわかる施設の価格等の情報、残りは過去の公式ブログの転載、書き下ろしの開発メンバーコラム、その他データ集などです。その他、の中に、先のストーン・リブランド氏の講演で使われていたイラストと全く同じものも掲載されており、ああガイドブック用に作った資料じゃなかったんだな、使い回ししすぎだろ、と思ったのでここで紹介する事にしたというわけです。

テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/232-b1c3db64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (497)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR