Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

欧州系企業DLC(確報)

先日紹介した欧州系企業DLCの詳細がわかりましたので、お知らせを。

先に結論を言っておきますが、対象国内からのダウンロードのみ可能で、日本(対象外)からは、通常の方法ではダウンロードできません。また、(あくまで個人的な意見ですが、これらの企業に対する並々ならぬ愛着がある場合を除き)仮にダウンロードする方法があったとしても、インストールするメリットよりも、デメリットの方が大きい気がします。


大きな地図で見る


概要
・欧州の中でも指定された国に限定して配信されている
・特定の所得の中密度商業地区において、ランダムに建設される。
・オリジンクライアント「アドオンとボーナス」に登録される(=「放棄都市引き継ぎ時の制限になる」
・入手方法はこちらのページをご覧ください(6/2追記)。


スポンサードリンク





Micromania:フランス限定コンテンツ。高所得中密度商業地区に発生。ゲーム、電子機器販売店。
http://www.micromania.fr/

63.jpg

LOGO-MICROMANIA.png

004.jpg




PLAY:ポーランド限定コンテンツ。中所得中密度商業地区に発生。携帯電話販売メーカー。
http://www.play.pl/

39.jpg

Playpl.jpg

003.jpg



Metro:フランス限定コンテンツ。中所得中密度の商業地区に発生。ニュースメディア。
http://www.metronieuws.nl/

53.jpg

metro_logo_new_big.jpg

005.jpg



MediaMarkt:ドイツ限定コンテンツ。中所得中密度商業地区に発生。欧州最大の家電量販店。
http://www.mediamarkt.nl/

216.jpg

Mediamarkt_Logo.png

001.jpg



Telia:スウェーデン限定コンテンツ。低所得中密度商業地区に発生。携帯電話通信事業者。
http://www.telia.se/privat/minasidor

46.jpg

Telia_logo.png

002.jpg



だいぶ作り込みが甘く、架空の商業施設なら許されるけど、CM施設に言わせてはいけないようなバルーンも平気で出てきます。

001-1.jpg
(SS取り損ねましたが、他にも結構酷い事を言っています)

日産リーフDLCも、(今は修正されましたが)配信当初はブレーキランプがつかない欠陥車両だったりして、スポンサー企業に対してあり得ない重大バグを発生させたりしていました。まあ、それはどうでもいいんですが。



以下、本当に余計な余談です。

この欧州施設DLC、日本語のクライアントにインストールすると、表示は日本語で出てきます。おそらく多言語で定型文のライブラリーが用意してあり、それから引用しているのかと思います。

installDLC.jpg

ここからは完全に憶測ですが、このことからEA(Maxis)は、各国で、この手のDLCを出すつもりで準備を進めているのではないかと推測されます。サーバー代を稼ぐためのコマーシャル、というなら一定の理解も得られるでしょうし、プレイヤーにとっても、無料DLCならばおいしい話かもしれません。

が、しかしこのDLCは、「アドオンとボーナス」に登録されるので、放棄都市引き継ぎの時の制限となります(念のために説明しておくと、現時点では必ず前の市長が持っていたアドイン全てをインストールしていないと放棄都市を引き継げない仕様になっています。)。また、アドオンはアンインストールできない仕様なので、DLCのレア度が高くなればなるほど「都市放棄=他の人にとっての再開発不能都市」となる可能性が高くなります。
繰り返しになりますが、このような特定国でしか配布しないDLCを、その国以外の人がインストールする場合、自国のプレイヤー間でマルチプレイ上の制限がつく可能性が高くなります(絶対放棄しない、あるいは他人に迷惑がかかるのを気にしないなら関係ないですけど)。

そういった諸々の事情を鑑みて、(人柱的な意味でDLCコンプしている)私は、もうパブリック地域でマルチをやらない事にしています。また、この記事を読まれている皆さんも、通常手に入らないDLCを無理にインストールしようと思い立ったとしても、こういった不都合が起こるという事実を考慮の上で判断された方が良いのではないかと思います。

テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

で、結局どうやったら入手できるの?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/252-f64fa9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (447)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR