Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

始祖ウィル・ライトさん、DRMについて語る(小ネタ)

発売前は新シムシティを絶賛していたウィル・ライトさんでしたが、どうも発売後は「DRMってちょっとさあ」みたいな発言を散見されます(ゲームの内容自体にはケチをつけていない)。

2013-07-01_215845.jpg

少し古い記事になりますが、GamesIndustryのインタビュー記事「Will Wright: Games "falling way short" as a medium」において、「DRM問題は予見できたことだ。発売直後のサーバートラブルは企業として度し難い物だ。一体だれが60ドルも払わせておきながら、プレイできないなんて状態を許容するのか」といった意味の辛辣なコメントを残しています。

最近になってもCNNのインタビュー記事「Design genius Will Wright wants to make a game of your life」において「消費者的な観点に立ってみれば、DRMに拒絶反応示すのはよくわかる」「MMOやP2Pが前提のゲームであるならインターネット接続が必須であることは理解できるが、世の中の大多数のゲームはそうではない」「DRMの為だけにインターネット接続を要求するようなゲームは、消費者には受け入れられることはないだろう」と述べています。

……発売前に言ってよね。

ちなみに海外では発売前から常時オンラインDRMについて、かなり紛糾していましたが、国内ではそこまででもなかったというか、むしろ、「いまどきネットにつながってない奴なんていないから関係ないんじゃ」的な論調が優勢だったように記憶しています。私にもどちらかと言えば気にしてない派でした。まさか通信起因のバグがこんなに多くなるとは、想像してなかったですからね…。

テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/260-1fcf3e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (459)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR