Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「Ocean QuigleyはWill Wrightの影を脱する」(インタビュー記事)

先日、シムシティ(2013)開発の中核メンバー3名がEAを去った事をお伝えしましたが、その中のOcean QuigleyがVentureBeatの単独インタビューに応じていたので、その内容の紹介を。半分以上はベンチャーの話についてですが、その点については、ここでは全く触れません。

OC_130721.jpg

ソース:VentureBeat / Ocean Quigley steps out of Will Wright’s shadow (interview)


スポンサードリンク





GamesBeat(以下、Q):シムシティ発売直後の失敗に怒って退職したわけではないのですか?

Ocean Quigley(以下、A): (笑)。私は今でもMaxisには愛情を抱いています。あの場所で、私はウィル・ライトから多くを学び、そして多くの友と、素晴らしい仕事仲間を得ました。他のクリエーターのように、私も自分自身のプロジェクトを立ち上げたいと思ったのです。ウィル・ライトの影から抜け出さなくてはいけません。Maxisは夢のような場所でしたし、EAは確固たる組織でしたが、シムシティとシムズの仕事を何年もやってきた後で、結局は自分のやりたい事をやりたくなったのです。この最新のシムシティは何年も携わってきたプロジェクトでした。しかし、それも終わり、新たに挑戦する時を迎えたのです。

Q:しかしあなたは、シムシティ発売直後の出来事については失望した事を表明しましたね。

A:それは、私がEAを去る決定的な理由ではありません。耐えられない物ではありませんでした。しかし、心と魂をこのゲームに注いだ者として、有り得ないぐらいのフラストレーションであった事は確かです。加えて、私はこのゲームを誇りに思っていました。素晴らしい作品だと思っていました。私のシムシティ最後の仕事が、こんなほろ苦い物になってしまうとは思っていませんでした。しかし、繰り返しになりますが、これは決定的な理由ではありません。クリエイターとして、私にしか成し遂げられない事をしなければならないと思った事こそが理由なのです。

Q:今作のシムシティについてどう思いますか?

A:非常に野心的なものでしたね。多分、野心的すぎたのだと思います。全て、実にうまくいったと、私は思っています。シミュレーションは実に豊かだったし、私の主担当だったビジュアル面の出来についても満足のいくものでした。今日に至ってもシムシティ4がプレイされ続けているように、このシムシティも長い間愛されることでしょう。Maxisの非常に有能な開発チームが、それを推し進めてくれるでしょう。発売時のトラブルような事はもう起こってほしくありませんが、このソフト自体は非常に素晴らしい物だと思っています。


Q:「シングルプレイゲームの常時オンライン接続必須」というものについて、何か思う所はありましたか?

A:常時接続から得られるユーザーの利益は、潜在的にはとても大きいと思います。十分なサーバーを用意できなかった事については非常時残念ですが、このことによって、シムシティを新しい次元に推し進める事ができたと思います。

Q:退職の時に、EAから何か言われましたか?

A:(笑)。私はとても長い間、あそこで働いていました。そもそもは、EAに買収される前のMaxisで私のキャリアは始まりました。90年代半ば、私は20代前半でした。Maxisには多くの知人がいます。彼らは私を刺激してくれましたし、元気でやれよ、と言ってくれました。彼らと一緒に仕事を続けられない事については、申し訳なく思います。しかし、非常に友好的な別れでした。

テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/267-e27011e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (434)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR