Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

公式ブログ「シムシティの今」

MaxisのGM(部長)Patrick Buechner氏が、現在シムシティが置かれている状況について報告するブログを投稿したので、その紹介を。発売前から情報を追っていた方にとっては「Buechner? 誰?」という感じですが、略歴としては、EAに買収される前からMaxisに居た人みたいですね。元はVP(上級副社長)だったので、一部で有名なLucy Bradshow氏と同じ立ち位置だったけど、部長に降格した…みたいな感じなんでしょうか。よくわかりません。
完全に余談になりますが、先述のLucy Bradshow氏について。最近、メディア露出が減ってきたせいで解任説も出ていましたが、先日入手した情報によれば、まだしばらくは現職に留任するそうです。

SimCity_Global_Market.jpg
(開発時点でのグローバルマーケット画面:本文とは関係ありません)


ソース:公式ブログ / State of SimCity

で、記事の抜粋は以下


スポンサードリンク






ユーザーからのフィードバックについて
・我々は、公式フォーラム、Facebook、twitterを通してユーザーの意見に耳を傾けている。その結果、立体交差ツールのようなものの実装に至ったし。また、ユーザーが大マップ、オフラインモードなどを望んでいる事も把握している。
・過去7カ月の間に7回のメジャーアップデートを行い、ゲームのコアとなるシミュレーション部分の改善を行ってきた。ゲームシステムに関する部分はGDC2013でDanが行ったプレゼンを見てほしい(ちなみにDan Moskowitz氏は、ヒゲの人と同時に退職済み)。
・車両のルーティング(経路検索)は、フィードバックを元にだいぶ改善された。
・特定のバグを改善したり、シミューレションを改善したりするような、「どうしても買わなければいけないようなDLC」は作っていない。
・礼拝堂やシムシティ発売記念公園のような、新しい施設、新しい地域マップの無料配布を計画している。

UGC(ユーザー作成コンテンツ≒MOD)について
・MaxisはUGCを応援する立場である
・やっていいMODとダメなMODというのはあると思う。その線引きについてガイドラインを策定しようと考えている。その為、現在フォーラムでユーザーからの意見を聴取している。

オフラインモードについて
・現在検討中。
・MODを作る時や、MODを使ってもマルチプレイを妨害したりしないためにも、これらは必要だろう。

大マップ
・当初の目標としては、地域全体に小さい都市を散在させ、マルチプレイで育て上げていく方向を目指していたが、多くのユーザーは一つの大都市を作りたい、という要望があることがわかった。
・一応検討はした。だが、大半のPCではまともにプレイできない(処理が重くなりすぎる)だろう。
・そういった理由から、現時点での大マップ配布は行わない。
・マンフォースは、オフラインモードとシミュレーションエンジンの改善に注力することした。
・大マップ化の為に行った検討の中には、ゲーム全体のパフォーマンスを向上させる結果に結びついた物もあった。それらは、その内、アップデートとしてゲームに反映されるだろう。

シティーズオブトゥモロー
・来月発売するからよろしくね。

テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

>>地域全体に小さい都市を散在させ、マルチプレイで育て上げていく方向を目指していたが、多くのユーザーは一つの大都市を作りたい、という要望があることがわかった

ちがう、そうじゃない。小さい都市同士を連携させてひとつの地域をつくっていく、ってのは否定しない。ただその連携がクソだから連携を必要としない大マップを欲しているのだ。

オフラインモードかぁ
確かGlassBoxエンジンに大量の演算が必要だからとか言ってたのにね

Re: タイトルなし

>>上の方
私の場合は、とにかく4までの印象が強くて「見えるのに開発できない」所があるのがフラストレーションです。ただ、都市間連携ができるようになってから言え、というのは皆さん思っている所だと思いますよ。ほんと。

>>下の方
本音と建前ですよね。実際の所、1時間にのべ1.5分(20分ごとに30秒の接続)でもゲーム続行できる程度ですからね…。サーバーで何かを計算しているにしろ、大したものじゃないとは思っていました。オフラインモードの配布は、実現すれば素直に嬉しいですが、サーバーシャットダウンの前ふりじゃないかという噂もあり、気が緩まりません。私自身はオフ専なんで影響軽微ですけど、発売前のアレはやっぱり全部ウソだったんだね、みたいになりかねないのでガックリ来そうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/338-739347c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (487)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR