Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

開発メンバーが語る「大マップが出せない理由」

先日紹介した、公式ブログ「都市の状況」の中で、初めてオフィシャルに「大マップは出せない」旨が、アナウンスされました(今までは開発メンバーが非公式に「都市サイズ、大きくできるかも」とか言うに留まっていた)。

10/09追記)ブログ記事の公式和訳が出ていたので、記事の一部を差し替えました。

1385215_10151918064164866_2068384356_n.jpg

実はこの部分について、海外(というかReddit)でも失望の声が上がっているのですが、そこへ開発メンバーがやってきて簡単に状況説明していったようなので、その部分をまとめました。
これだけだと分かりづらいので、先述のブログ記事「都市の状況」の大マップに関する部分の和訳も付けておきます。


スポンサードリンク





ソース:公式ブログ / 都市の状況
「都市の拡大化」パラグラフ

都市の拡大化

ゲームの発売以来、都市のサイズはプレイヤーの間で論点となっています。オリジナルのゲームデザインは、つながりのある都市環境の密度に目が向けられていました。1つの孤立した大都市でなく、都市間のつながりや都市群からなる地域の管理に重点が置かれていたわけです。しかし、複数の小さな都市の相互関係を管理するのではなく、1つの大きな都市を作りたいという声が多いのも確かです。

私たちは何ヶ月もの時間を費やして、都市サイズの拡大、地形マップの再構築、エージェントベースシステムによるルーティング・アルゴリズムの変更、そしてGlassBoxエンジンによる広い空間でのデータ処理方法の修正について検討してきました。

数ヶ月に及ぶテストの結果、残念ながら大きなサイズの都市は提供できないと言わざるを得ません。私たちが直面したシステムパフォーマンス上の問題から、圧倒的多数のプレイヤーは大きな都市で遊ぶどころか、ロードすらできない状況が考えられます。様々なアプローチで許容可能なラインまでパフォーマンスを上げようと努力しましたが、ゲームエンジンの制限が壁となって実現できませんでした。都市サイズを拡大する取り組みは中止するという結論に達した一方で、その分までコアシステムの改良とオフラインモードの検討に注力いたします。大きな都市でのパフォーマンスを向上させるために試みた新しい手法の一部は、全体的なゲームパフォーマンスを向上させる今後のアップデートに活かす予定です。ごく一部のプレイヤーだけではなく、すべてのプレイヤーにとってより良いゲームになるように時間と努力を費やしたいと思います。





ソース:Reddit / State of SimCity (x-post from the SimCity blog)
MaxisBigTuna(Maxis公式アカウント)の発言

 最低動作水準のPCでも大マップをプレイできるのであれば、我々はとっくに大マップ公開に踏み切っているでしょう。プレイヤーのうち、50%がプレイできるのであっても、おそらくは公開していると思います。我々のチームから8人のエンジニアがひと月以上リファクタリング等に掛かりきりになっていました。

 4キロ都市(ヤク注:おそらく4km*4km(面積4倍)のマップの事)についてテストしましたが、マックでは全く動きませんでしたし、PCではそれより多少良かったけれど、大半のPCで10fps程度でしか動きませんでした。
 他のゲームでスペック上の問題が発生したケースとは異なり、我々の制限要因はグラフィックのみならず、CPUとメモリの問題も包含していました。Glassboxがそれらのリソースを利用している為です。技術的な詳細について、ここで深くお話しする事は出来ませんが、我々は、Glassboxを再構築せずに、これらの問題を解決する手段を見つける事ができなかったのです。



ブログ主私見

結局、鵜呑みにするなら、ユーザーのマシンパワーが全体的に足りていないという話のようですね。

MaxisBigTunaさんの話だとグラフィックオプションがどうなのか、とか、人口はどうなのか、といった基本的な情報も公開されていないので、実際の所、本当にどれだけの人がプレイできなくなるぐらいの負荷なのかは、よくわかりません。画像オプションはウルトラ&50万人都市で「10fpsしか出てないよ~」と言ってる可能性もなくはないのではないかという意味です。そんな嘘ついて、どんな意味があるのかはわかりませんけど。あくまで可能性の話です。

いやしかし、公式フォーラムには全くと言っていいほど顔を出さない開発メンバーも、Redditでは見かけたりするし、優先順位間違ってるんじゃないかと思います。個人的な余談になりますが、公式フォーラムの方はスレ乱立してる割に、いつも同じ人が同じような事を書きこんでばかりなので、最近は全然巡回してません。


テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

うーん。

いよいよシムシティへの失望感が胸中に広がってきたわぁ (゚ー゚;
機能向上への期待感は未だ捨てきらないけどさ・・・!

Re: タイトルなし

私は信じてますよ、シムシティ(2015)で神ゲーになるってね…

という冗談はさておき、Maxisが迷走している感じは否めないですね。きっちりしたゲームを土台に、良質DLCを出せば、ユーザーもメーカーも喜ぶ、幸せサイクルだったはずなんですが。

GrassBoxが細かく処理しすぎなんですよね。人数だけ計算して画面に出すシムの数やらはテキトーにすればいいと思うんですよね…
シムの上限が多すぎて渋滞も起こるし、完全シミュレートなんて現行環境だと百害あってなんとやらですよ。。

ぶっちゃけ登場するシムと車を全て半分にするだけでだいぶ前に渋滞位は解決出来た気がしなくもないww

4km*4kmの範囲は面積16倍な

Re: タイトルなし

オリジナルが2km×2km=4km^2なので、4km*4km=16km^2の4倍なんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/340-2ef72805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (487)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR