Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

公式ブログ「都市の状況」に対する海外の反応

例によってRedditですが、公式ブログ記事「都市の状況(State of Simcity)」についての海外の感想です。何故か今回の投稿は、Redditにも本文をマルチポストしておりますが、EA意図がちょっとわかりません。

cot_1.gif

ソース:Reddit / State of SimCity (x-post from the SimCity blog)


スポンサードリンク



 は上の書き込みに対するレスを示します


(スレここから)


僕は、シムシティ6が、再びこのシリーズを蘇らせてくれる事を願ってるよ。もしそうなったら、喜んでここに戻ってくるよ。
でもねえ、多くの人はSC2013は終わったと考えたんじゃないかな。これを読んで。

この10年で多くの開発メンバーが会社を去った訳だし、SC6がSC5とは全然違くなると期待する理由はないんじゃない? EAはリスクをとってまで開発するような会社じゃないからね。
もっと尖ったゲームを作ってくれる会社を探すよ。



>数ヶ月間テストし、私たちは大マップを配布しない事を決めました
そういうのは自分で判断させろ。スマホゲームじゃないんだから。



SC2013に対して、きれいさっぱり望みは消えたね。悲しいけど。大マップが無理だって話、何でもっと早くしてくれなかったんだろうか。マジ凹むわ。

そりゃもう、DLCにつなげる為だろ



ガッカリニュースですわ。大マップの到来だけが、俺をこのゲームに留まらせる理由だったのに。大マップの為なら新しいPCだって買うつもりだったのに。



Maxisのゲーム、私は好きだよ、スポアとか、SC4とかね。特にSC4は私の人生をゴッソリ持ってってくれたよ。とってもいい都市サイズ、大きすぎず小さすぎず、そして素晴らしいMODコミュニティもあった。
あなた方が殺したシムシティは、SC4の後継ではなかった。他の何か素晴らしい物を持ってるわけでもなかった。あなた方はプレイヤーのマシンパワーを考慮して都市サイズを小さくしたと言ったが、PCゲーマーは、他の誰よりも強力なマシンパワーを持っている。大マップが来ないと言う事は、このゲームの最大の特徴「創造性」を奪う事になるよ。ほんとに。



バグ修正の為のパッチを出してただけなのに、何で得意げなんだ…。セントラルパークよりも小さいこの都市サイズと、お詫びのゲームで全てがチャラに出来てると思っているんだろうな。



Maxisは大マップが来ない事を告白した訳だが、これは度胸のいる事だったろう。このように、Glassboxとやらは、プレイヤーが望んでいる都市サイズを実現する為の障壁になっているわけだ。実に愚かで近視眼的じゃないか。
私は、まだしばらくプレイを続けるかもしれないが、間違ってもDLCなんか買わないよ。



数か月のプレイを経て、私はシムシティをアンインストールする事にしたよ。もう何も希望が残ってないからね。



数か月、プレイを通してフィードバックを送り続けてきたんだ。「常時オンライン要求はやめてくれ」「都市が小さすぎる」ってね。
でもオフラインモードについても「約束は出来ない」というレベルらしいし、「シムタウン」状態が続く、というたちの悪い冗談は本気のようだ。



何年か経って、新しいPCを買ったとしても、EAがそのシステムに対して適応してくれるという保証はないよな。Banishedを待つ生活に戻るよ。



ようやく、ようやく、プレイもしないで、大マップが出るかどうか確認するだけの毎日から抜け出せそうだ。ついでにOriginも消しておいたよ。僕と同時にシムシティを買った友達も、みんな似たような感じだね。



>しかしながら、我々は多くのプレイヤーが小さな都市群でマルチシティプレイをするよりも、一つの大きな都市を建造したいと考えている事を知りました。
Maxisは「今の都市サイズは小さすぎる」という非常に重要な点を認識していない。現状は、都市が小さすぎるからマルチシティプレイせざるを得ないだけで、単に「ゲームデザインがお粗末」というだけだろう。これは技術的な問題ではなくて、ゲームデザインの問題だ。
特定のプレイスタイルを押しつける為に、その他の選択肢を排除しているのはいかがなものか。文字通り、サイズ制限のせいで下水処理やゴミ処理を他の都市に放りだしているだけなのだ。

確かにその通りで、多くのユーティリティを特定の都市に固めちゃってるね。もっと都市間同期がきちんとしていれば、それでもいいんだけど。

「PCのパフォーマンスが低くて都市がロードできないから」っておいおい、お前ら、常時オンラインDRMは、ユーザーの負荷を減らす為だって言ってなかったか? もうさっさとオフラインモード出せよ。そんで、MODを全面解禁しろよ。



頼むからシムシティ6を作る時は、本当の事を教えてくれ。僕はこのシリーズ全部のファンなんだから。



この大マップに関する検討とやらについて、もっと詳細な情報が欲しいね。誰かMaxisに文書公開の請求をしてくれ。
パフォーマンスの問題とは何か? その時は3*3のマップだったのか、4*4のマップだったのか? まともにプレイできたシステム要件はどんなだったのか? その時のプレイ画面はどんな感じなのか? 過去7ヵ月もやってきて、これに関する情報が全くなかったのはなぜか?
僕は大マップが出ないと言う事について、そこまで失望していないが、どうしてその決定に至ったのかははっきりして欲しい。

ビジネス上の決断でしょ。大半のプレイヤーは大マップを使えない。だったらMaxisは、そこにマンパワーを割かない、って話だよ。

2年間の間に、多くの人はそれを使えるようになるだろう。今現在は、20%のプレイヤーぐらいしかプレイできなかったとしても、2年後には75~85%は使えるようなパソコンを入手するはずだ。何で大マップという選択肢を外すんだろう。素晴らしいPRポイントになるだろうに。

SC4が発売された時は、一体何人プレイできたってんだろう…。でも、お休みしてた人たちも、プレイできるようになったら戻ってきたよね。



(有名MOD製作者の発言)

大マップが開発のテーブルから降ろされたというのは残念だが、オフラインモードについて「アナウンス」があった事については良かった。
元々、大マップが近々に来るとは思っていなかった。思うに、Maxisの心配事というのは、要求スペックギリギリのPCの人たちがプレイできなくなるということだろう。我々MOD製作側は、そういう低スペックの連中や、技術的な問題については気に留めなくても良いので、オフラインモードが解禁されれば色々な事象を解明する事が出来るだろう。私にとっては、Maxis製作チームがオフラインモードの開発をしているという話は、よほど大マップが来る事よりも重要だ。


(スレここまで)


にしても、けっこうBanishedって期待されてるんですかね…。私の中では「お上品なトロピコ」的な扱いなんですけど。




テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/341-8b5d345f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (433)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR