Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

拡張パック「シティーズオブトゥモロー」の評判まとめ

11月14日に初の拡張パック「シティーズオブトゥモロー」が発売になりました。一月ほど経ち、世間的な評判も一通り出揃った感じがするので、そのまとめを。

写本 -Spark_2013-12-03_22-44-20

本日は大まかに下記3点をお送りします。
・PCゲームサイト等のレビュー
・掲示板での評判
・所見


スポンサードリンク



□PCゲームサイト・ファンサイトのレビュー

まず、そもそもメディアでのレビューがないし、あっても、ほとんど誉められてないんですよね…。本体発売当時の狂騒はどこへやらです。ちなみに、日本のメディアでは、発売の告知があるだけで、内容についてのレビューは全くありません。

・Games.on.net / SimCity: Cities of Tomorrow reviewed – Maxis takes its first steps toward redemption
CoTのレビューなのに、CoT全然関係ない所に対して批判的なレビュー記事(いまだにバグが多い、マップが狭いなど)。

・GameZone / SimCity: Cities of Tomorrow Review: Can the future mend the past?
CoTに関しては誉めている記事。最後に、控えめな感じで「ただCoT自体はバニラのシムシティ自体を何ら改善するものではない」と付け加えている。

・IGN / SimCity: Cities of Tomorrow Review / Moving forward.
安定のIGN。前はダメだったけど、着実に前に進んでるよね、という論調。まあ、IGNだしね…。

・PCGamesn / SimCity: Cities Of Tomorrow PC review
かなり批判的なレビュー。「見た目はきれいだけど、それだけに30ドルの価値ないよね?(注:アメリカでのCoT販売価格が30ドル)」という内容。

・GameSpot / The future's not so bright. Don't worry about the shades.
かなり批判的なレビュー。「ひとしきりメガタワーとOmegaCoのネオン張りの仕掛けに飽きたら、そこには相変わらず同じ欠陥を抱えたゲームが残るだろう」という〆文句。

・IncGamers / SimCity Cities of Tomorrow Review
けっこう批判的なレビュー記事。「都市サイズを広げられないからって縦に伸ばしたんだよね。色々言ってるけど、それがGlassboxの限界なんだよね」という世界中で言われてる話を中心に展開。最後は「僕らはシムシティ4の真の後継ゲームの登場を待たなければいけないだろう」で〆。

・Hardcoregamer / Review : Simcity: Cities of tomorrow
控え目ながら苦言を呈す内容。「外観については非常に魅力的だが、そもそものコアが抱えている問題点は修正されていない。信者にとっては久しぶりにプレイするいい口実になるが、大抵の人にとって投資する価値はないだろう」という感じ。

・Platinum SimCity / Cities of Tomorrow Review
ファンサイト。ベタ誉めだが、メガタワーはマジバグがあるから修正してくれないと…というコメントあり。そこについてはパッチ9で修正されたと思います。

・BeyondSims / SimCity Cities of Tomorrow Review
ファンサイト。ベタ誉め。

・SIMS COMMUNITY / SimCity Cities of Tomorrow Review
ファンサイト。ベタ誉め。

メタスコア63点(ユーザースコア 3.8点)

□掲示板での評判

・公式ブログ / Cities of Tomorrow (Expansion Pack) Feedback
・Simtropolice / New Expansion Pack in November - Cities of Tomorrow
・Reddit / Cities of Tommorow - First impressions? Good, bad, buggy?
・2ch / 【2013】SimCity シムシティ 119万人【オンライン】 以降

海外も2chも似たような感じなので略。

□所見
見た目は斬新になったと思います。それが好きな人とっては、とても良い拡張パックなのではないでしょうか。
個人的に良くないなと思った点は、難易度の低下。CoTの施設やモジュールには、かなり高性能なものが多いので、元からさほど高くなかった難易度が、更に下がってしまいました。特に、メガタワーのせいで単独100万人都市を造るのが非常に容易になってしまい、以前のようにチャレンジングな課題ではなくなってしまいました(まあ、縛りプレイすればいいだけの話ですが…)

69abbf69c2c156699e99.jpg
(クリックで拡大。メガタワー部分だけで65万人いる)


もう少し、頭を使わないと人口が増やせない程度には、難易度を上げてほしいんだけどなあ…というのが個人的な思いです。

シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
Amazon 商品紹介:Cities of tomorrow(DLコード)


テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/365-bccd0103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (459)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR