Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

不確定情報含むゲームシステムに関するメモ(2)

公式のSimCityフォーラムに立ったスレ(Q&A/FAQ Fact List)にあったまとめ情報。トップの書き込みは時々改定されるので、時間が経つと、ここの訳との食い違いが発生する場合も。最終的には元スレを確認してください。
また、このスレを立てたSerentropicさんは、一般人なので、この情報は公式情報ではないが、開発スタッフからの突っ込みも入る場所なので、情報の確度はそれなりに高いかと(ただし、このスレに限らず、Maxisスタッフは「まだ明かせない情報」については完全にスルーする)。

12/28 アップデート

確定した発売日
2013/3/5(US)、2013/3/7(AUS,JPN)、2013/3/8(NZ,EU,UK)


スポンサードリンク



インターフェース&コアメカニックス
・全ての都市は数万のエージェント(GlassBox的な意味での)により動いている。
・ゲームスピードは3種+ポーズ。
・ゲームには新しい形式のアドバイザーがいる(初代SimCityのDr.ライトみたいな?)
・収入はゲーム時間の1月ごとに入ってくる。
・1回昼夜が入れ替わると、暦の上では一ヶ月が経過し、それを12回繰り返すと1年経過。
・4つの災害が公開されている(竜巻、UFO、地震、隕石)。設定で発生を止めることも可能。概ね、都市の規模に依存して発生。
・カメラコントロールはWASDQEをベースに、LMBでアングル調整する。(多分キーボードの話

映像と音
・グラフィックコードはマルチライトカラーをサポートし、ボリューミックライトとなる。
・ある種の建物にはインテリアがあり、ゲーム中に見ることができる。
物理エンジンは、建物の破壊を取り扱っている
・ある種の区画(RCIzone)は道路に沿って生成する。
音楽は自分の行動や、イベントなどによって動的に変化する

交通
・乗用車、電車、バス、タクシー、船、飛行機の存在が確定している。地下鉄はない。
・高架橋と橋もある。プレイヤーは道路や線路を持ち上げ、多段の交通網(立体交差)を作ることが可能。
・橋あり。水上、崖状で曲げられる。橋は水上で交差できないかも?
・山中トンネルあり。トンネルは曲げられる。
・2つの道路サイズがあり、それぞれアップグレードできる。区画密度は、道路によって規定される。道路に関してはこちらの記事を参照 → 不確定情報含むゲームシステムに関するメモ(7)
道は、現実的な傾斜(最大傾斜:道路35度、鉄道10度)しかつけられない。スイッチバック方式などを使う必要がある。
  →ちなみに日本の道路の最大勾配は12度(道路構造令20条)。35度って現実的か?
電車、バス、船などは車と同じ経路検索技術が使われる。事故を避けるために、必要とあらば経路を変更する。エージェントによって目的地が決定される。
・駅の設置は6レーン大通り沿いに限る。線路自体の設置は自由。
・電車は前後に進行できるので、わざわざループする線路を敷設する必要はない。
・直角の線路あり。
・バス停はどの道にも設置可能で、場所はとらない。
・公共交通機関は、都市間で動くものもある(バスとか)
・道をブルドーザーで整地した場合、そこに隣接した区画も同時に整地される。
・ある種の建物(電車のガレージなど)は、その中を通りぬけられる。
道路と線路は45度又は90度の角度がついた時に曲がる。グリッドガイドも使用可能。
プレーヤーは自分で都市間の接続道路を設置できない。はじめから存在する高速道路などによって、都市を接続する。

サービス&ユーティリティ
・業務を担う建物の有効範囲は、交通網に沿って広がる。建物からの直線距離ではない。
・病気のシムは自力で病院に行けるが、怪我をしたシムは救急車が必要で、呼べなければ死ぬ。
・緊急通報に対する反応は自動的に行われる。
・発電所は、風力、太陽光、石炭火力、石油火力、原子力がある。
・ごみ焼却処分場は発電できない。
・ほとんどの業務を担う建物は2つのレベル(大型と小型)があり、それぞれに強化用モジュールがある。
・教育設備には複数のレベルがある(小学校、高校、大学、その他)。
・単科大学は製造業を強化し、総合大学はハイテク産業を強化する。教育の効果は地域内に及ぶ(都市内ではない)。
・ゴミの埋立地を破壊すると、土壌が汚染される。
・市庁舎に税務部(departmentoffinance)があると、RCIごとに細かく税率を調整できる。

資源地域と生産地域
・農業エリアと複合エリア(住-商混在など)はない(しかし、Maxisは農業地については導入を考えている節がある)。
エリア密度は、大まかには、そのエリアの大きさと、どれぐらい資源へのアクセス性(道路の太さ)があるかで決まる。詳しくはこちらの記事を参照 → 道路と区画密度 暫定まとめ
・資源として確認されているのは、石炭、鉱石、石油。そこから、プラスチックとスチールが作れる。
・水量は季節によって変化する。
・水をはじめとして、資源は切らしても大丈夫。
・資源については、市政側で使用制限・備蓄を指示することはできない。全て放出することになる。
・資源は有限。掘り尽くしたらなくなる(水に関しては、雨が振れば補充される)。
・断崖や海辺のような土地の特徴は、そこの地価を上げてくれる。
・シム達はそれぞれの教育レベルにより異なった行動を起こす。教育されたシムは汚染に対して不平を言ったり、太陽電池を屋根に載せて自家発電をする傾向にある。
・資源(石油、石炭など)と資金は、隣の都市に融通できる。製造可能な資源(電力など)は、取引の対象になる。
・RCIデマンドは結構フレキシブル。工業地を全く作らないことも可能だし、うまくやれば初めから富裕層を取り込める。

マルチプレイ、その他
・シングル又はマルチでプレイ可能。どちらにもインターネット接続は必要。
・都市サイズは2km×2km(SC4の中マップ程度)。
・都市間の距離はわからない仕様。
・開発放棄された都市はコントロールできるようになる。
・チャットは地域内でのみ可能。
・神のモード(テラフォーミング)はないが、道路や建築物の設置により、地形の変更ができる。
・各都市につき、市長は一人だけ。複数人で一つの都市を開発することはできない。一人で10地域に参加可能。
・シミュレーションは非同期で行われる。地域の中の全ての都市は、それぞれのペースで進む。
・水に関してはSimCity4モデルを踏襲している。
・都市間の交易は手動でコントロールできる。消防や警察なども都市間で共有可能。
・共同事業(Great Works)の内容は、国際空港、宇宙開発センターなど。

推論、未確定、そして可能性のある特徴

ユーザーの提案したマップが採用されるかも?
・モノレール実装は有り得ん、というスタッフ見解。
・Guillaume Pierre(Maxisのスタッフ)が「海底トンネル」を作ろうとしている。

テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/38-e6d065c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (517)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR