Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オフラインシングルプレイモードβテスト開催中

パッチ10で配布予定のオフラインシングルプレイモードですが、只今絶賛βテスター募集中です。

dev_test2.png



申し込み方法はやや面倒で、EAフォーラム(シムシティ公式掲示板)のMaxisBazajayteeさんに、参加希望のPMを送るという方法です(で、PMの中に、自分の使っているOSを明記しておく)。そもそもEAフォーラムのアカウントを取る所から、という人も結構いる気がしますし(OriginのIDとは別物です)、β参加しようがしまいがパッチ10になったらオフラインモードが来るので、ボランティア的な意味合いしかない感じではあります。
私は話のネタで申し込みました。特に抽選・選抜のような事はしていないようで、申し込んだら2時間ぐらいでβ用のコードが送られてきました。


スポンサードリンク



で、そのオフラインモードなのですが、現時点では、今のまま公開したらまずいよな…というレベル。念のためですが、まだβなのでバグだらけなのは仕方がないかと思います(下に書いたバグはフィードバック予定ですので、リリース時には修正されるやもしれません)。

・サーバーの認証が無くなるので、LANケーブルを引っこ抜いてもメニュー画面まではたどり着ける。
・が、一部のDLCについてはオンライン認証がキャンセルできていないらしく、自分で作った都市でも「一部のコンテンツがないのでプレイできません」というエラーメッセージが出てきて、結局完全なオフラインではプレイできない。(ただ、私は規約上日本在住ユーザーはインストールできないDLC(赤十字セットとか)を入れているので、そのせいかもしれません)
・大半のサーバー認証がなくなるので、起動はだいぶ早くなる。
・設定画面でオートセーブのオンオフが切り換えられるようになる。
・メニュー画面に「ゲームを保存」と「名前を付けて保存」が追加される。前者は通常の上書きセーブ、後者は地域データを丸ごと新しいセーブスロットに保存する。
・既存のセーブデータのコピーも可能。
・セーブデータを読み込んで、途中の時点から再開することも可能。
・セーブスロットの数は無制限? 少なくとも25個までは作成できることを確認した。
・偉業の申請が迅速化、送付した資源の量は正確になったし、他都市との同期もばっちり。
・しかし、宇宙センターの建設バグはβ版でも健在。
・その他、パッチ9にあるバグは、そのまま存在している(公園地価バグ、「路面電車の軌道就き大通り」のトンネルを取り壊せない、など)。パッチ10になるときに修正されると良いなと思います。

こんな状態なので、パッチ10の配布は、まだしばらくかかりそうな気がします。
というか、多少時間がかかっても、きっちりバグ取りしてから配布しないと、またユーザーからフルボッコされてしまうと思います。少なくとも現状オフラインでプレイできないわけですしね…。(でもゲーム画面では「シングルプレイヤーモード」としか表記されていないので、EA的に「これはオフラインモードではない」と言い張る可能性も微レ存…?)

テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

地域の同期や偉業の同期がバッチリってことはですね・・・
結局開発のやりたかったことはオンラインでは無理だったってことですね。

Re: タイトルなし

「偉業の」都市間同期はばっちりでしたが、その他(公共機関の車両とか)については、相変わらず???です。

まあ、オンラインで無理だったのは間違いないです。できないことをやれると言うのは、はじめからやれないというより数段たちがわるいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/381-6c530cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (471)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR