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Cities: Skylines 開発ブログ第一回

2015年1Qが発売予定日とされたのと併せて、開発者ブログが始まりました。

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ソース:Cities: Skylines - Dev Diary 1: Roads

概要は下記です。


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□基本的な道路の設置
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道路の両脇に地区予定地が配置される。

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道路の設置は、ストレート、カーブ、フリーハンドモードがあり、更に同種の道路間でアップグレード・ダウングレードが可能(ヤク注:アップグレード機能はCiM2にはなかった)。

□道路の種類
道路のカテゴリは大きく分けて4種類。街路、一方通行、大通り、高速道路であり、最高速度、騒音レベル、汚染レベルなどが変わるり、交通容量や地価等に影響を及ぼす。カテゴリの中でも、装飾的なアイテムの有無(街路樹や遮音壁など)などの区別がある。

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□駐車スペースとバス停
ある種の道路には、走行レーン脇に駐車スペースがあり、そこに個人車両が駐車したりする。高速道路については、地区設定や駐車スペースはない。
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バス停を作ると、同時にバス駐車帯も作られる。元々の駐車スペース幅が狭い場合は、深いバス駐車帯になる。なお、高速道路にはバス停は設置できない。
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□橋と陸橋
道路を敷設する時の地形の状況に合わせて、自動的に橋や陸橋が作成される(水上や、渓谷を渡らせる時など)。橋梁のデザインは、元の道路カテゴリに依存する。何種類かの橋梁がデザインされる予定。通常の道路よりも設置費用がかかるので、道路を敷く時には、その点に注意が必要だろう。

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高架橋も、単にPageUp、PageDownボタンを押す事で作成が可能です(ただし砂利道(the gravel road)は除く)。
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□高速道路とランプ
高速道路は、外界と接続する最初のポイントですし、離れた人口密集地同士を接続する簡便な手段として使えます。ランプ作成は独自のツールがあります。
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□右側通行、左側通行
切り替え可能。

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