Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Cities: Skylines 開発者インタビュー (9/25) まとめ

9/25にTwitchで放送されたColossal Orderのインタビュー動画まとめです。

topimages_cs.jpg


Cities Skylines - Roads, Zoning and Basic Infrastructure

「生配信」とか書いてあったので、てっきり時間を外すと見られなくなるのかと思っていたら、全然普通に見られました。いまいちTwitchのシステムわかってません。また、私の耳は結構悪いので(英語の聞き取り的な意味で)、内容の説明は適当です。


スポンサードリンク



livestream01.jpg

前振り画面。後で説明ありましたが、高速のジャンクション。

livestream00.jpg

向かって左の女性がColossal OrderのCEOマリーナさん。インタビューを受ける側です。

livestream03.jpg

道路を敷くと、両サイド一定距離に地区設定予定地みたいなのが出来ます。画面だと正四角が4マスずつの距離になり、歪んで台形になったりはしない模様。

livestream04.jpg

ズームアウトした時に見える、都市境界線が、まんまシムシティ2013なのが気になります。枠自体はちょっと広い感じがしますけど。

livestream05.jpg

地区ツールを使って、予定地に地区を設定していきます。四角形ひとつひとつを塗り分けられるっぽいです。確認できた限りだと、住宅地(低密度・高密度)、商業地区(低密度・高密度)、工業地区、オフィス地区、の6種類。

livestream06.jpg

一般施設には電力と上水、下水処理が必要です。まずは電力から。火力発電を設置した所です。他に、風力発電、石炭火力、原子力発電所などが紹介されていました。

livestream07.jpg

建物が隣接していれば自動で通電しますが、離れた所に通すには電線が必要。高架で地上に設置です。

livestream08.jpg

次に給水ポンプです。給水と下水は、一つの施設でまかないます。

livestream09.jpg

水を通すには地下埋設のパイプが必要。パイプから一定距離の施設で、上水供給と下水引き取りを行えます。

livestream10.jpg

下水を川にドボドボ流す図。

livestream11.jpg

ちょっと街が育った図。ティルトシフトがかかってるような…。

livestream13.jpg

一定の条件(マイルストーン)を満たすと、各種施設がアンロックされます。

livestream15.jpg

行政画面。税率の設定を行います。

livestream18.jpg

こちらも行政画面。公共事業への予算配分を変える事ができます。

livestream16.jpg

各施設の幸福度を表示したデータマップ。

livestream19.jpg

画面真ん中の上に浮かんでいる青い鳥は、この世界のtwitter的な物らしく、各種の行政政策に対して、市民が賛美したり罵倒したりするさまが見えるそうです。ハッシュタグ的な物もあります。

livestream20.jpg

中央が、先ほどまで開発していた地区(都市境界線)。隣接する上下左右のブロックに向け、地区を拡張できます。

livestream21.jpg

どんどん広げられます。

livestream22.jpg

9マスで打ち止めっぽい? この拡張したエリア内はシームレスに移動可能。

livestream23.jpg

街並みを見る事だけに集中したいときは、UIを消せるフリーカメラモードがあります。

livestream24.jpg

このあと20分ほどParadoxの人(パブリッシャー側の広報)も交えて質疑応答あったんですが、私の腐れた耳だとよくわからなかったので省略。機会があれば、また今度まとめたいと思います。複合地区は作れんとか、左右の通行を入れ替えられるとか、宇宙は膨張しているとか何とか言ってたような気がします。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/429-ddb31b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (487)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR