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Cities: Skylines 非公式FAQ

ひと月ぐらい前になりますが、 Colossal OrderとParadoxが、Cities: SkylinesについてのAMAを開催していました(私事ですが、この頃はBanishedの日本語化Modに取り掛かっていて、参加できませんでした)

livestream23.jpg


海外の親切な人が、まとめてFAQ的な物を作ってくれたので、今回は、それを紹介しようかと思います。

ソース:Skylines City / Cities: Skylines FAQ


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□地形
どのぐらいのサイズですか?
5*5のタイル(1タイルは2km*2km)の中心からスタートし、最大9タイルまで拡張できます。拡張の方向は自分で決められます。エリア内は全てシームレスに移動可能です。
最大36km^2になり、必ずしも正方形でなくても構いません。また、その制限を外すためのオプションも用意されますが、プレイできるかどうかはプレイヤーのマシンスペックに大きく依存します。

地域(region)はありますか?
ありません。自分の都市の工業製品を売り、資源を買い、商品を買えるように「外の世界」はありますが、プレイ中にそれを見る事はできません。

どんなタイプの地形がありますか?
マップ自体は固定化されていないですが、船舶、列車、陸路といった、外の世界との接続性や、天然資源など特定の条件が異なります。

地形の改変(テラフォーミング)はできますか?
マップタイルの変更は、河川をどうにかする程度は可能です。山を作ったり、水資源を追加したりといった大きな変更は、マップエディターツールを使うとできます。

Open Street MapやGoogle Mapといった、外部のデータをインポートして、そこの風景を作り出す事は出来ますか?
直接はできませんが、マップエディターを使って似たようなものを作ることはできるでしょう。


□ゲームプレイ
地区の設定(zoning)はありますか?
はい。下記の地区を考えています。
-住宅地区
-商業地区
-工業/オフィス地区
--農業地区
地価を上げるべく、二つの密度帯が選択できます。

建物は劣化しますか?
いいえ。しかし、焼けおちたり放棄したりといったものはあります。工場を作りすぎて樹木が枯れたり、地面が汚染されたりすると、茶色っぽくなります。

建物のデザインは現代風ですか?
初期では現代的です(ドバイ風?)しかし、Colossal Orderは古風な、あるいは未来的な建物を追加する予定です。また、エディターを使って自分で追加する事もできます。

建物について、どのような情報が提示されますか?
今のところは下記です。
-ビルのレベル
-幸福度
-住民の内訳
--無教養者
--教育を受けた
--十分に教育を受けた
--高等教育を受けた
--子供
--ティーン
--ヤングアダルト
--大人
--シニア

エリアの地価を視覚的に表示するものはありますか?
目立つ所には表示されません。建物のアップグレードなど、視覚的な変化で判断できるでしょう。

住民は、よりよい住宅に移動したりしますか?
市民は裕福になると、良い住宅に移動したがります。

外から市民が引っ越してくるとどうなりますか?
市民は、自分の家と職場(あるいは学校)が決まっており、商店や、市内の別の場所を訪問したりします。ヤングアダルトは、家庭を作ると大きな家に引っ越したがります。しかし、各市民にどのような情報が付与されるか、ということについての詳細はまだ未定です。

どんなゲームスピードがありますか?
3種類+一時停止を予定します。

三人称視点(third person mode)はありますか?
ないですが、カメラは自由に動かせます。

気候はありますか?
三種類を予定しています。
-北ヨーロッパ
-南ヨーロッパ
-カリフォルニア的な砂漠
しかし、天候(吹雪、雨、強風)システムは実装していません。

災害はありますか?
あります。しかし、まだ何を追加するかは決まっていません。

サンドボックスモードはありますか?
あります。しかし、資金は無限になりますが、施設のアンロックなどは必要です。

チュートリアルはありますか?
あります。

□ユーティリティ関係
どんなタイプの者がありますか?
-水(地下にパイプを敷設)
-電気
-原子力
-風力
-下水(地下にパイプを敷設)
余剰の水や電力を外部に売ることはできませんが、余計に作りすぎる場合は、そのセクターの予算を削ることができます。

水について
マップエディターツールによって地形を変更する事が出来るため、水源を自由に配置する事が出来ますし、実際の水のように動作します。洪水が起こると水浸しになり、水が蒸発するのを待たなければいけません。

□市民サービス
各種市民サービスは道路の接続状況、予算や建物の大きさに依存し、動作範囲が規定されます。建物のアンロックには、マイルストーンの解除が必要。追加モジュールはない。

警察
警察署があり、パトカーの数は配分予算に依存します。

病院

消防

ごみ処理

学校

□資源
資源に限りはありますか?
あります。ただし、外部から購入できます。

観光産業はありますか?
あります。観光客を引き付けられるような場所を作る事が出来ます。

技術の発展はありますか?
核融合発電所などがあります。

農業はありますか?
あります。工業地区のサブカテゴリーとして存在します。

□交易と商業
他都市との交易はありますか?
あなたの都市で生産された工業品などを買ってくれます。

市長の家や、市役所はありますか?
はい

市の収入は主に何ですか?
主に財政と、都市サービスを介して処理されます。地区ごとに異なる税率で徴収できますし、また、公共交通機関の乗車券販売などから利益を得る事が出来ます。

□公共交通機関
どんな種類がありますか?
-飛行機
-列車(乗車用及び貨物用)
-メトロ
-バス
-道路(自家用車など)
交通オプションは、ゲームが売れた時、拡張パックのターゲットになるでしょう。

交通を管理するシステムには、どのようなものがありますか?
-バス路線の設定。車はデポから自動的に乗り換えます。
-チケットの価格設定や、路線の時刻表設定はできません。チケットの売り上げは、都市の収益になります。
-特定の道路には信号がつきます。
-ランドアバウトの設置も可能。

道路の種類は色々あるんですか?
あります。騒音や装飾に違いがあります。曲線道路も作成可能です。

道路が拡張した時、建物はどうなりますか?
地区の情報は保存されますが、建物は自動的に取り壊されます。

道路に名前を付ける事はできますか?
できません。しかし、区画に名前を付けることはできます。

橋は作れますか?
できます。

歩行者は、どこでも歩く事ができますか?
歩行者は側路帯を歩きます。

□美化
公園や緑地にはどんな種類がありますか?
-池
-小川
-滝
-樹木
-山のテクスチャ
-一般公園
-モニュメント
-彫像
-広場
これらの装飾オブジェは制限なく(道路わき以外も)設置する事が出来ます。

公園の外でも使えますか?
はい、建物の間に木を植えたりすることができます。

□MOD
MOD対応ですか?
はい。マップエディタ、建物エディタ、3Dアセットインポーター、美化ツールなど、特別に設計されたツールが公開予定です。作品は、Steamワークショップを通して共有が可能です。

ツールはまだ開発中ですが、詳細は後ほど開示されるでしょう、Unityはオープンソースではありませんが、コードの一部が利用になります。

Cities in Motion2のマップはインポートできますか?
できるわけないでしょ。

Modをコミュニティ内で配布できますか?
いくつかの条件を満たせば、可能でしょう。

□技術的トピック
ネット接続必須ですか?
いいえ、オフラインオンリーです。ネット接続は必要ありません。

3Dモデルのファイルタイプは?
FBX

fpsに影響を与える因子は?
画面上に表示される。オブジェクトの数です。推奨スペックは、最大規模(36平方キロサイズ)に最適化されています。

何のエンジンを使っていますか?
Unity。しかし、改変して使っています。

作成には何人ぐらい関わっていますか?
2014年8月時点で9人です

要求スペックは?
Windows版
最小動作環境:
OS: Microsoft Windows XP/Vista/7/8
Processor: 2 GHz Dual core
Memory: 3 GB RAM
Graphics: nVIDIA GeForce 8800, 512 MB RAM or ATI Radeon HD 3850, 512 MB RAM
DirectX: Version 9.0
Network: Broadband Internet connection
Hard Drive: 2 GB available space

推奨動作環境:
OS: Microsoft Windows 7/8 (64-bit)
Processor: 3 GHz Quad core
Memory: 4 GB RAM
Graphics: nVIDIA GeForce GTX460, 1 GB RAM or AMD Radeon HD 6850, 1 GB RAM
DirectX: Version 9.0
Network: Broadband Internet connection
Hard Drive: 2 GB available space

Mac版
最小動作環境:
OS: OSX Snow Leopard 10.6.3
Processor: 2 GHz Dual core
Memory: 3 GB RAM
Graphics: nVIDIA GeForce 8800, 512 MB RAM or ATI Radeon HD 3850, 512 MB RAM
Network: Broadband Internet connection
Hard Drive: 2 GB available space

推奨動作環境:
OS: OSX Snow Leopard 10.6.3 or later
Processor: 3 GHz Quad core
Memory: 4 GB RAM
Graphics: nVIDIA GeForce GTX460, 1 GB RAM or AMD Radeon HD 6850, 1 GB RAM
Network: Broadband Internet connection
Hard Drive: 2 GB available space

Linux版
最小動作環境:
OS: Ubuntu 12.04 LTS
Processor: 2 GHz Dual core
Memory: 3 GB RAM
Graphics: nVIDIA GeForce 8800, 512 MB RAM or ATI Radeon HD 3850, 512 MB RAM
Network: Broadband Internet connection
Hard Drive: 2 GB available space

推奨動作環境:
OS: Ubuntu 12.04 LTS
Processor: 3 GHz Quad core
Memory: 4 GB RAM
Graphics: nVIDIA GeForce 8800, 512 MB RAM or ATI Radeon HD 3850, 512 MB RAM
Network: Broadband Internet connection
Hard Drive: 2 GB available space

□発売日・その他
βテストは遣りますか?
Paradoxフォーラムを通して何かは行うでしょう。オープンβは恐らくやりません。

早期アクセスは?
やりません

価格は?
29.99ドル近辺

どの言語で出しますか?
英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、ポーランド語。
日本語と中国語については検討中です。

*DLCはありますか?
Paradoxは、大規模拡張と、無料の大型パッチ、そしていくつかのマイナーDLCを計画している。予約特典もあるでしょう。

オキュラスリフト(VRヘッドセット)は使えますか?
考慮はします。

実装されないことが決まっているものはありますか?
-夜間
-気象系
-路面電車
-自転車
-各種イベント(シナリオ)
Mods、DLC、拡張パックとして提供される可能性が無い、という意味ではありません。

コメント

いや夜間無いのはキツいって…

Re: タイトルなし

雰囲気出てこないですよねえ。CiM2でも夜はあったので、やっぱり実装してほしいですけど。

個人的には値段の安さが気になりますね。
製作にコストを掛けてないのか、あるいはSimcityユーザーを取り込んでかなりの本数売れると想定してるんですかね?

Re: タイトルなし

憶測ですが、シムシティ比でコストが安いのは、人件費の少なさと、DLC商法前提の値段だからでしょうね。
シムシティは、最大で制作人数100人超でしたが、こちらは10人以下とのこと(何となく給料もMaxisの方が高そうですし)。また、CiMの時もそうでしたが、ある程度はDLCで儲ける事を前提に、本体価格を下げてるんでしょうね。COの常套手段です。

返信ありがとうございます。
開発メンバーがSimcityの10分の1というのは驚きですね。ちゃんと仕上がるのか不安になってしまいます。
ある程度既存のCitiesをベースにしているんですかね。

というか、今日日洋ゲーシミュでフルプライスって方が珍しいような
同一パブリッシャーの某戦略ゲーだって40ドル弱だし

Cimプレイしたこと有るならかなり期待ができる
SimCityは2年目迎えるけど動きないし

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