fc2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Cities: Skylines 非公式FAQ

ひと月ぐらい前になりますが、 Colossal OrderとParadoxが、Cities: SkylinesについてのAMAを開催していました(私事ですが、この頃はBanishedの日本語化Modに取り掛かっていて、参加できませんでした)

livestream23.jpg


海外の親切な人が、まとめてFAQ的な物を作ってくれたので、今回は、それを紹介しようかと思います。

ソース:Skylines City / Cities: Skylines FAQ


□地形
どのぐらいのサイズですか?
5*5のタイル(1タイルは2km*2km)の中心からスタートし、最大9タイルまで拡張できます。拡張の方向は自分で決められます。エリア内は全てシームレスに移動可能です。
最大36km^2になり、必ずしも正方形でなくても構いません。また、その制限を外すためのオプションも用意されますが、プレイできるかどうかはプレイヤーのマシンスペックに大きく依存します。

地域(region)はありますか?
ありません。自分の都市の工業製品を売り、資源を買い、商品を買えるように「外の世界」はありますが、プレイ中にそれを見る事はできません。

どんなタイプの地形がありますか?
マップ自体は固定化されていないですが、船舶、列車、陸路といった、外の世界との接続性や、天然資源など特定の条件が異なります。

地形の改変(テラフォーミング)はできますか?
マップタイルの変更は、河川をどうにかする程度は可能です。山を作ったり、水資源を追加したりといった大きな変更は、マップエディターツールを使うとできます。

Open Street MapやGoogle Mapといった、外部のデータをインポートして、そこの風景を作り出す事は出来ますか?
直接はできませんが、マップエディターを使って似たようなものを作ることはできるでしょう。


□ゲームプレイ
地区の設定(zoning)はありますか?
はい。下記の地区を考えています。
-住宅地区
-商業地区
-工業/オフィス地区
--農業地区
地価を上げるべく、二つの密度帯が選択できます。

建物は劣化しますか?
いいえ。しかし、焼けおちたり放棄したりといったものはあります。工場を作りすぎて樹木が枯れたり、地面が汚染されたりすると、茶色っぽくなります。

建物のデザインは現代風ですか?
初期では現代的です(ドバイ風?)しかし、Colossal Orderは古風な、あるいは未来的な建物を追加する予定です。また、エディターを使って自分で追加する事もできます。

建物について、どのような情報が提示されますか?
今のところは下記です。
-ビルのレベル
-幸福度
-住民の内訳
--無教養者
--教育を受けた
--十分に教育を受けた
--高等教育を受けた
--子供
--ティーン
--ヤングアダルト
--大人
--シニア

エリアの地価を視覚的に表示するものはありますか?
目立つ所には表示されません。建物のアップグレードなど、視覚的な変化で判断できるでしょう。

住民は、よりよい住宅に移動したりしますか?
市民は裕福になると、良い住宅に移動したがります。

外から市民が引っ越してくるとどうなりますか?
市民は、自分の家と職場(あるいは学校)が決まっており、商店や、市内の別の場所を訪問したりします。ヤングアダルトは、家庭を作ると大きな家に引っ越したがります。しかし、各市民にどのような情報が付与されるか、ということについての詳細はまだ未定です。

どんなゲームスピードがありますか?
3種類+一時停止を予定します。

三人称視点(third person mode)はありますか?
ないですが、カメラは自由に動かせます。

気候はありますか?
三種類を予定しています。
-北ヨーロッパ
-南ヨーロッパ
-カリフォルニア的な砂漠
しかし、天候(吹雪、雨、強風)システムは実装していません。

災害はありますか?
あります。しかし、まだ何を追加するかは決まっていません。

サンドボックスモードはありますか?
あります。しかし、資金は無限になりますが、施設のアンロックなどは必要です。

チュートリアルはありますか?
あります。

□ユーティリティ関係
どんなタイプの者がありますか?
-水(地下にパイプを敷設)
-電気
-原子力
-風力
-下水(地下にパイプを敷設)
余剰の水や電力を外部に売ることはできませんが、余計に作りすぎる場合は、そのセクターの予算を削ることができます。

水について
マップエディターツールによって地形を変更する事が出来るため、水源を自由に配置する事が出来ますし、実際の水のように動作します。洪水が起こると水浸しになり、水が蒸発するのを待たなければいけません。

□市民サービス
各種市民サービスは道路の接続状況、予算や建物の大きさに依存し、動作範囲が規定されます。建物のアンロックには、マイルストーンの解除が必要。追加モジュールはない。

警察
警察署があり、パトカーの数は配分予算に依存します。

病院

消防

ごみ処理

学校

□資源
資源に限りはありますか?
あります。ただし、外部から購入できます。

観光産業はありますか?
あります。観光客を引き付けられるような場所を作る事が出来ます。

技術の発展はありますか?
核融合発電所などがあります。

農業はありますか?
あります。工業地区のサブカテゴリーとして存在します。

□交易と商業
他都市との交易はありますか?
あなたの都市で生産された工業品などを買ってくれます。

市長の家や、市役所はありますか?
はい

市の収入は主に何ですか?
主に財政と、都市サービスを介して処理されます。地区ごとに異なる税率で徴収できますし、また、公共交通機関の乗車券販売などから利益を得る事が出来ます。

□公共交通機関
どんな種類がありますか?
-飛行機
-列車(乗車用及び貨物用)
-メトロ
-バス
-道路(自家用車など)
交通オプションは、ゲームが売れた時、拡張パックのターゲットになるでしょう。

交通を管理するシステムには、どのようなものがありますか?
-バス路線の設定。車はデポから自動的に乗り換えます。
-チケットの価格設定や、路線の時刻表設定はできません。チケットの売り上げは、都市の収益になります。
-特定の道路には信号がつきます。
-ランドアバウトの設置も可能。

道路の種類は色々あるんですか?
あります。騒音や装飾に違いがあります。曲線道路も作成可能です。

道路が拡張した時、建物はどうなりますか?
地区の情報は保存されますが、建物は自動的に取り壊されます。

道路に名前を付ける事はできますか?
できません。しかし、区画に名前を付けることはできます。

橋は作れますか?
できます。

歩行者は、どこでも歩く事ができますか?
歩行者は側路帯を歩きます。

□美化
公園や緑地にはどんな種類がありますか?
-池
-小川
-滝
-樹木
-山のテクスチャ
-一般公園
-モニュメント
-彫像
-広場
これらの装飾オブジェは制限なく(道路わき以外も)設置する事が出来ます。

公園の外でも使えますか?
はい、建物の間に木を植えたりすることができます。

□MOD
MOD対応ですか?
はい。マップエディタ、建物エディタ、3Dアセットインポーター、美化ツールなど、特別に設計されたツールが公開予定です。作品は、Steamワークショップを通して共有が可能です。

ツールはまだ開発中ですが、詳細は後ほど開示されるでしょう、Unityはオープンソースではありませんが、コードの一部が利用になります。

Cities in Motion2のマップはインポートできますか?
できるわけないでしょ。

Modをコミュニティ内で配布できますか?
いくつかの条件を満たせば、可能でしょう。

□技術的トピック
ネット接続必須ですか?
いいえ、オフラインオンリーです。ネット接続は必要ありません。

3Dモデルのファイルタイプは?
FBX

fpsに影響を与える因子は?
画面上に表示される。オブジェクトの数です。推奨スペックは、最大規模(36平方キロサイズ)に最適化されています。

何のエンジンを使っていますか?
Unity。しかし、改変して使っています。

作成には何人ぐらい関わっていますか?
2014年8月時点で9人です

要求スペックは?
Windows版
最小動作環境:
OS: Microsoft Windows XP/Vista/7/8
Processor: 2 GHz Dual core
Memory: 3 GB RAM
Graphics: nVIDIA GeForce 8800, 512 MB RAM or ATI Radeon HD 3850, 512 MB RAM
DirectX: Version 9.0
Network: Broadband Internet connection
Hard Drive: 2 GB available space

推奨動作環境:
OS: Microsoft Windows 7/8 (64-bit)
Processor: 3 GHz Quad core
Memory: 4 GB RAM
Graphics: nVIDIA GeForce GTX460, 1 GB RAM or AMD Radeon HD 6850, 1 GB RAM
DirectX: Version 9.0
Network: Broadband Internet connection
Hard Drive: 2 GB available space

Mac版
最小動作環境:
OS: OSX Snow Leopard 10.6.3
Processor: 2 GHz Dual core
Memory: 3 GB RAM
Graphics: nVIDIA GeForce 8800, 512 MB RAM or ATI Radeon HD 3850, 512 MB RAM
Network: Broadband Internet connection
Hard Drive: 2 GB available space

推奨動作環境:
OS: OSX Snow Leopard 10.6.3 or later
Processor: 3 GHz Quad core
Memory: 4 GB RAM
Graphics: nVIDIA GeForce GTX460, 1 GB RAM or AMD Radeon HD 6850, 1 GB RAM
Network: Broadband Internet connection
Hard Drive: 2 GB available space

Linux版
最小動作環境:
OS: Ubuntu 12.04 LTS
Processor: 2 GHz Dual core
Memory: 3 GB RAM
Graphics: nVIDIA GeForce 8800, 512 MB RAM or ATI Radeon HD 3850, 512 MB RAM
Network: Broadband Internet connection
Hard Drive: 2 GB available space

推奨動作環境:
OS: Ubuntu 12.04 LTS
Processor: 3 GHz Quad core
Memory: 4 GB RAM
Graphics: nVIDIA GeForce 8800, 512 MB RAM or ATI Radeon HD 3850, 512 MB RAM
Network: Broadband Internet connection
Hard Drive: 2 GB available space

□発売日・その他
βテストは遣りますか?
Paradoxフォーラムを通して何かは行うでしょう。オープンβは恐らくやりません。

早期アクセスは?
やりません

価格は?
29.99ドル近辺

どの言語で出しますか?
英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、ポーランド語。
日本語と中国語については検討中です。

*DLCはありますか?
Paradoxは、大規模拡張と、無料の大型パッチ、そしていくつかのマイナーDLCを計画している。予約特典もあるでしょう。

オキュラスリフト(VRヘッドセット)は使えますか?
考慮はします。

実装されないことが決まっているものはありますか?
-夜間
-気象系
-路面電車
-自転車
-各種イベント(シナリオ)
Mods、DLC、拡張パックとして提供される可能性が無い、という意味ではありません。

コメント

いや夜間無いのはキツいって…

Re: タイトルなし

雰囲気出てこないですよねえ。CiM2でも夜はあったので、やっぱり実装してほしいですけど。

個人的には値段の安さが気になりますね。
製作にコストを掛けてないのか、あるいはSimcityユーザーを取り込んでかなりの本数売れると想定してるんですかね?

Re: タイトルなし

憶測ですが、シムシティ比でコストが安いのは、人件費の少なさと、DLC商法前提の値段だからでしょうね。
シムシティは、最大で制作人数100人超でしたが、こちらは10人以下とのこと(何となく給料もMaxisの方が高そうですし)。また、CiMの時もそうでしたが、ある程度はDLCで儲ける事を前提に、本体価格を下げてるんでしょうね。COの常套手段です。

返信ありがとうございます。
開発メンバーがSimcityの10分の1というのは驚きですね。ちゃんと仕上がるのか不安になってしまいます。
ある程度既存のCitiesをベースにしているんですかね。

というか、今日日洋ゲーシミュでフルプライスって方が珍しいような
同一パブリッシャーの某戦略ゲーだって40ドル弱だし

Cimプレイしたこと有るならかなり期待ができる
SimCityは2年目迎えるけど動きないし

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/433-87381b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (620)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (6)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR