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Cities: Skylines 開発ブログ第二回

開発ブログの第二回が公開されました。今回も適当な感じ(かなり端折った和訳)で紹介です。

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ソース:Paradoxフォーラム / Dev Diary 2: Zoning


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開発日記2:地区設定
今日は地区設定の基礎、なぜ一個一個建物を建てる代わりに地区設定をするか、ということについて。

道路は都市の骨格であり、地区は、そのまわりにある血肉です。我々は、開発のごく初期から、個別に建物を設置していくシステムではなく、地区設定するシステムを採用する事にしていました。地区設定のシステムを採用すると、プレイヤーの仕事は「建物の設置されている場所」のコントロールになります。しかし実際、市民の仕事は、新しい住居、商店、工場など異なった建物の建築により変わっていきます。プレイヤーは、都市の要求と、それをいつ叶えるかということについて、RCIゲージを使いつつ、決定していくことが出来ます。

個別に建物を設置するのと、地区設定というのは異なる手法です。個別設置は、究極的には理想の都市を作るのに最適な方法ではありますが、一方で、非常に操作が煩雑になるという問題も抱えています。これでは、都市の設計ではなく、地図の編集になってしまうでしょう。また、都市の要求としては3つオフィスがあれば足りる所、アート的な観点で10のオフィスを設置してしまっては、非現実的な都市構成になります。また、科学技術の進歩が起こった時に、建物全てを手動でアップグレードしなければいけないという事態にも陥るでしょう。

一方で、地区設定は、市民や企業に対してガイドラインを与えるだけでシミュレートできるため、より高いレベルから都市プラニングが行えます。我々はこのスケールで都市開発するには、地区設定型の方が向いていると考えました。様々な地区設定ツールを利用すれば、より詳細に施設の作り分けが出来ます。たとえば、全面(4セル)を塗りつぶすのではなく、半分の2セルだけを塗りつぶせば、その狭い土地に適した建物が建設されます。

地区の種類
主に三つのカテゴリーに分かれます。住宅地区、商業地区、職場です。さらに、住宅、商業地区は高密度・低密度にわかれますし、職場は工場とオフィスにわかれます。

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住宅地区は、都市の骨格です。戸建て住宅は、老年夫婦や、子供の居る家族世帯を呼び寄せます。集合住宅は、家賃を安く済ませたいと考える、子供のいない若年層を集めます。商業地区の密度に対しても、(良好なアクセスがある前提で)市民は似たような挙動を示します。
職場になるのは、工業地区、オフィス地区、及び、商業地区です。最初に解除されるのは、工業地区であり、需要に応じてあらゆるサイズを形成します。工業地区はは、労働者の質(教育レベル)と同じぐらい、商品の供給性(買う場所があるか、保存する場所があるかなど)に影響を受けます。都市の外とのコネクションで、ある程度の問題の解消を図る事もできます。オフィス地区は、後々アンロックされます。

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地区設定ツール
Cities:Skylinesでは、様々な地区設定ツールが使えます。

塗りつぶしツール(Fill tool):範囲を塗りつぶす時に使います。狭い所を塗る時に使います。
マーキーツール(Marquee tool):広範囲を、一気に設定する時に使います。
このほかにも、2つの地区設定用ブラシ(大・小)があります。
地区と道路が接していないと施設は建たないという点に、注意しましょう。

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住宅地区の建設レベルについて
地区施設はそれぞれレベルがあります。主に、住民の教育レベル、近隣の地価、近接している都市サービスなどから影響を受けます。教育レベルが高いと、全般的に生活の質を求めるようになるため、都市サービスの要求が高くなり、建物のレベルが上がります。低レベルになると要求が減り、わずかな都市サービスでも満足するようになります。一方で低レベルの住宅は、多くのゴミを発生したり、工場からの汚染により大きな影響を受けます。最高レベルの生活水準を維持するためには、完全な都市サービス、商業地区、職場へのアクセスが必要になります

商業地区の建設レベルについて
商業地区も、住宅地区と同様です。周辺環境によりレベルが上がっていきます。レベル1の時はスーパーマーケットですが、レベル3になるとデザイナーズストアになったり、といった感じです。大抵の場合、都市サービスと、十分に高い地価があるとレベルアップが起こります。住宅地区と異なる所は、労働者として高学歴な市民を要求する所です。ほぼすべての職場では、レベル0の仕事もありますが、レベル3の職場を最大限に活用するためには、相応に教育を受けたスタッフが必要になります。

工業/オフィス地区の建設レベルについて
工業地区やオフィス地区のような職場は、周辺の環境が整った時にレベルアップが起こります。レベルアップには地価が大きな影響を与えますし、教育を受けた職員の存在も重要になります。工業地区は、最高レベルになった時に、劇的な変化を起こします。高品質な商品の生産と、(低レベルの時は工業地区の特徴とも言えた)汚染が過去のものとなります。

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オフィス地区は汚染を排出しないため、住宅施設と隣接して設置しても安心です


オフィス地区は、かなり後期でアンロックされますが、十分に機能するためには、教育済みの人材を必要とします。プレイヤーがオフィス地区をアンロックし、定常的に高度な教育を施せるようになると、工業地区をオフィス地区に切り替える選択肢が出てきます。しかしその場合、汚染は抑えられますが、税収が減る可能性が出てきます。

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