Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

シムシティBuildItに関するインタビュー記事+α

モバイル版シムシティこと「シムシティBuildIt(以下SCBI)」に関するインタビュー記事を、いつもどおりの適当な和訳で紹介。回答者はEAのVP(副社長)兼EAモバイルのグループマネージャーのJason Willing氏。

SCBInterview.jpg


ソース(1):App Triger / SimCity BuildIt Q&A With EA VP Jason Willig

概要
 ・ゲームシステムは、「ユーザー生成システム(user-generated narrative)」を採用。何だかよくわからない。
 ・基本プレイ無料。アプリ内課金あり。
 ・Android版はペンディング?(iOSの話しかなかったので)


スポンサードリンク



Q:初期に公開されたスクリーンショットをからすると、SCBIは最近のPC版シムシティ風ですね。ゲームシステムは、最新のもの、古いもの、あるいはそれらの混合、いずれになるのでしょうか?
A:ビジュアル的にはそうですね。古いシリーズの象徴的、古典的な要素も取り入れています。しかし、システムは全く新しい、モバイルを念頭に置いたデザインになっています。

Q:特定の街を構築していくようなシナリオプレイと、好きなように都市を構築していくサンドボックスプレイの、どちらになるのでしょうか?
A:SCBIは「ユーザー生成システム(user-generated narrative)」を用いて展開する。目的をもったプレイと、オープンエンドなプレイの混成になりますが、特定のシナリオを完遂するようなものにはなりません。輸送ミッションや、都市の特化による実績システムは導入しますし、熟練プレイヤーのために災害も用意しています。
ある種のサンドボックス的な要素はありますが、PC版とは異なったものとなるでしょう。モバイルのプレイヤーは、より短いセッションでのプレイになります。それが、実際に設計し、操作し、自分たちの街を望むような姿に変えていく際の制約になります。我々は、そのトレードオフ関係を上手に調整できたと思っています。

Q:初期のキャッチフレーズに「市民の望みを感じましょう」とありましたが、それを無視した場合どうなるんでしょうか?
A:市民は、幸福でないと税金をきちんと払いません。また、基本的な市民サービスが充足していないと「大声で」要求してくるでしょう。最終的には都市の外に引っ越してしまいます。消防署がなければ火事は消えませんし、処理施設が無ければ、下水は逆流します。

Q:どのようなソーシャル要素がありますか? 他の街を助けたり、逆に邪魔をしたりすることはできるのでしょうか?
A:ソーシャル要素は、発売時点での一つの目玉です。友達の都市を訪問したり、アイテムの売り買いができたりします。しかし私たちはユーザーの要求を訊き、彼らが、競争的な要素や、マルチプレイは望んでいない事を知りました。私たちは、それに耳を傾け、他の部分をフォーカスする事にしたのです。

Q:SCBIは、どうやって収益化する予定ですか?
A:多くのモバイルゲームのように、基本プレイ無料です。ゲーム内の要素全ては、プレイすることだけで取得可能ですが、プレイをより素早く進めたい時には、アプリ内課金することで促進が可能です。

Q:SCBIがiPhone 6/iOS 8で発売される事は、EAの新機軸なのでしょうか? 以前よりも、できる事は増えたのでしょうか?
A:ハードウェアの利点はあるでしょうね。格好良い外観や、それを360度回転させたりといった素晴らしい事ができます。ただ、一方でローエンドデバイスでも、素晴らしい経験ができるように努力しています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/435-1fcb4599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (487)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR