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Cities: Skylines 開発日記第三回:「天然資源」

開発日記の第三回が公開されましたので、それの簡単な紹介を。

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ソース / Cities: Skylines – Dev Diary 3: Natural resources過去の日記


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天然資源のタイプ
天然資源を活用した産業については、単に施設を建てるだけでなく、地形への依存性を持たせた方が良いだろうと、我々は考えました。高速道路、鉄道、などが交錯し、水場は新しい挑戦を提供してくれます。天然資源は、戦略的なマップ拡張に対しての褒賞となるでしょう。

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天然資源ビューは、マップ中の異なる資源の所在を示してくれます。東には鉱石の眠る丘陵が、北には油田が見えます。スタート地点は、農業向きの肥沃な土地が広がっています。

Cities: Skylinesには、石油、鉱石、森林、肥沃な大地という、4種の異なる資源があります。マップを、資源に向かって拡張させることにより、一つないしはそれ以上の資源を入手する事が可能になります。更に天然資源は、再生可能と、再生不可能なもののふたつのカテゴリーに分類されます。森林と肥沃な大地は前者、石油と鉱石は後者です。前者はプレイヤーが取り壊したり汚染しない限りは、永続的に利用可能です。後者は、非常に大きな埋蔵量ではありますが、一定量を超えると枯渇します。

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林業は、通常の工業と比べてわずかに利益が大きいですが、環境に対する負荷はありません。

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農業は、小麦畑、リンゴの果樹園と共に、牧場も作られます。

天然資源へのアクセス

天然資源を使うのは実に単純です。天然資源の所在しているところに、工業区画を設定します。次に、地区ツールでその一帯を指定し、産業特化ポリシー(the Industrial specialization policies)で、特定の資源を指定します。すると、その上に立つ工場は、すべてその天然資源を使用したものになります。天然資源を採取する工場と、加工する工場(製油所など)に変わります。同様に、このポリシー変更によって、一般の工場に戻すことも可能です。

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重工業は、手っ取り早く豊かさを手に入れるには良い手段ですが、同時に騒音公害も発生する事を覚えておきましょう。

その場所に天然資源がない場合でも、その資源を利用する特化は選択可能です。しかし、建設される工場は加工工場だけであり、どこかから資源を輸入しなければいけません。その為には、何らかの対価が必要になるでしょう。

経済と環境への影響
再生不可能な資源の活用は、都市経済の大きな起爆剤になるでしょう。一般の工場と比較し、大きな税収を得られるようになりますが、反面、環境への影響も甚大です。一般工場と比較して著しく大きな土壌汚染が起こりますし、工場の操業に際しては、より大きな電力が必要になります。

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石油化学は非常に利益率が高くなりますが、一方で、著しい土壌汚染の影響で、周辺の樹木が枯れ果てていきます

一方で、再々可能資源は、経済の起爆剤としてはごく小さなものですが、資源としては無尽蔵です。林業の、環境に対する影響は、一般工場よりもやや大きくはなりますが、消費する電力は、石油工業や鉱業よりも小さくなります。農業は土壌を汚染しませんが、灌漑を行うために大量の水が必要となります。農業は、林業と同程度の経済的な影響があり、市内のお店に有機的な食料を提供します。有機農業政策を選択すると、より安全な野菜が生産され、市民の幸福度を高めます。

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農業は、重工業よりも利益は小さいですが、環境に対する影響はありません。なにより、砂利道の隣にあっても、色鮮やかな施設や農地は、良い雰囲気を作り出すでしょう

天然資源と発電所
石油と鉱石は、石油火力発電所と、石炭火力発電所の燃料として使用できます。それぞれの発電所は、設置時にある程度の備蓄を持っていますが、それが切れた時は市内外から購入しなければなりません。

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石油や鉱石産業は、地元の発電所に資源の出荷を行います

外部との取引
都市のすべての産業は、商品を販売することを目的としています。都市内での需要を賄い、過剰生産の状態になると、外の世界に自社製品を販売します。同様に、都市内に特定の資源が不足している場合は、外の世界から購入します。加工業においては、資源を外部から輸入し、商品を輸出する、という形態をとることもありえます。

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青いトラックは、都市内外を行き来する長距離貨物用トラック。工業地帯を設計する際には、貨物を効率的に移送できるようにする事も重要である。

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