Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

シティーズシリーズ最新作「CitiesXXL」アナウンス

正直まったく続編が来るとは全く思ってなかった、都市育成シミュレーションゲーム「シティーズシリーズ」について、最新作「CitiesXXL」がアナウンスされました。

CitiesXXL_logo.jpg


ソース:CitiesXL フェイスブックページ

2014/11/16:一部追記


スポンサードリンク





紹介文:
我々は、感動とともに、この世界最大の都市育成シミュレーションゲームの帰還をご報告申し上げます。今までのCitiesXLを凌駕する拡張性と新しい特徴を備えた、CitiesXXLです!
巨大な都市運営を最新型の「Cities」エンジン上で行い、マルチコアをサポートしています。都市の規模や複雑さに囚われないスムーズな描画が行われ、最早巨大な都市を作り上げる障害は存在しません。新しい特徴をもった建築物や、その他の新しい機能の詳細は、今後数週間かけて明らかにされます。お楽しみに!




CitiesXLは日本国内ではあまり知名度が無い(と私は思っている)都市育成ゲームです。シリーズ1作目が2009年に発売され、欧米を中心に人気を博しました。ちょうどシムシティ・ソサエティーズに失望していた都市育成マニアが見て、コレダ! と思ったのかどうかは良くわかりませんが、シムトロポリスの一角にCitiesXLコーナーが出来る程度には、ユーザーが被っていた模様(私は当時、こっち方面のゲームから離れていたので、空気はよくわからないんですが)。



その後、CitiesXL2011、CitiesXL2012などをリリースしましたが、最終的にはあまり売上が伸びず、それが原因で開発元のMonte Cristoも倒産してしまい、続編は絶望的と言われていました。が、前述のように新作「CitiesXXL」の制作が発表されました。

あえてソースの所に「公式ページからの情報」と付記していないのは、このあたりに理由があり…。フェイスブックページの運営母体が誰なのか、いまいちよくわからないんですよね。TMだけ引き継いで全然別の会社が作るんでしょうか。
Focus Home Interactive がフランチャイズを買い取ってたんですね。良く見たらSteamで販売してるのも、とっくにこの会社になってました。FHIが開発までやるのか、外注に出すのかは不明ですけど。

発売日がいつになるのかも現時点では不明ですが、アナウンスから発売まで1年程度と考えれば来年末ぐらい? いずれにせよ来年はCities: Skylinesも発売されますし、都市育成ゲーム好きには楽しみの多い1年になりそうです。

当ブログでは当面CitiesXXLの情報を追っていく予定です。


テーマ:シティーズXXL - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/448-9345f35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (517)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR