Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Cities: Skylines 開発日記第五回「外との接続」

新しい開発日記が公開されたのでその紹介を。

余談ですが、つい先日COがユーザーに「どんなコラムが読みたい?」というアンケートを取っており、1位は「Citizen simulation(市民のシミュレーション)」だったのですが、全然関係ない「Outside connections(外との接続)」のコラムがピックアップされました。何だったんだろ。まあ、それはどうでもいいので、本編の紹介です。

SS6-07.jpg


ソース:公式掲示板 / Cities: Skylines - Dev Diary 5: Outside Connections



スポンサードリンク



Cities: Skylines 開発日記第五回「外との接続」

SS7-01.jpg
港に到着した旅客船


都市は外の世界と接続しなければいけません。その主な目的は、工業を十全に働かせるためや、旅行者を外部から呼び込むためです。商品貨物の輸出入や、観光客の招致など、目的により、最良の接続方法は様々な形態になっていきます。今回は、その詳細について述べていきましょう。

□観光業
観光客は、外部接続路を通してやってきます。彼らは色々な交通手段を使ってきますが、ゲーム開始時には高速道路しかありません。常に観光客は往来していますが、どの程度あなたの街に立ち寄るかは、都市の魅力に左右されます。魅力度は地価の高さや、モニュメントから影響を受けます。地価は、公園やプラザなど、地区設定で出来た建物をレベルアップする効果があります。モニュメントはとってもエキサイティング! これは、ゲーム内のアクションを通してアンロックされる公園、プラザ、彫像です。たとえば、あなたの都市で1,000ユニットのグッズが作られるようになると、スタジアムが建設可能になります。もちろん市民にとっても人気の場所ですが、観光客にとっても同様で、近くにする市民の幸福度を上昇させます。ただ、モニュメント周辺の公共交通機関の接続が十分であるかどうか、頻繁に確認しましょう。

SS7-02.jpg
観光客がターミナルに到着。


観光客は、観光スポットや店を巡る為に旅行に出ます。物品類が売れた時に税金を徴収できるため、観光客増により税収が著しく増大します。様々な場所を回れるような交通網が出来ていると、商業エリアにも足をのばしやすくなり、購入額が増えていきます。観光客は、船舶、飛行機、列車、自家用車で往来しますが、特に自家用車で来た場合、都市内の交通を圧迫します。そのため、モニュメントなど、観光客が行きそうな所の周辺に、自家用車の代わりとなる公共交通機関網を構築し提供する必要があります。


□モニュメント

モニュメントは、都市の幸福度・観光魅力度のブースト効果があるが、それだけではありません! モニュメントは5種の「スキル・ツリー」にグルーピングされており、これは究極の建物への道順です。モニュメントごとに最適なプレイスタイルがあり、プレイヤーが好きな物を選択できます。特定のミッションに応じてレベルが上がっていきますが、これについては別の回の開発日記で説明しましょう。

SS7-03.jpg
エキスポセンターは近隣住民を幸せにします。


□輸出と輸入

最も税収の多い都市、とは、都市内で生産し、消費するような都市です。しかしそれには多くの時間が必要であり、たいていの都市は外部からの手助けを利用し、天然資源や物資を輸入する事になるでしょう。天然資源はあなたの都市でも特化工業により生産可能ですが、ある程度のゲームが進行しないと施設がアンロックされません。また、あなたの都市の工業を進めるには高速道路で外部と接続する必要があります。たとえば、石油発電所を作動させるためには一定の資源が必要であり、これを運搬しなければいけないからです。将来的に石油化学工業を興すつもりならば、そこで生産する方針に切り替えることもできます。最も利益が最大化できるのは、都市内で原料-製品まで一括生産する事ですが、同時に石油化学による汚染も発生しますので、そういった意味では都市外からの輸入に頼った方がベターかもしれません。全てあなたの選択です。

SS7-04.jpg
カーゴ船の到着と出発


マップ上には最初からいくつもの高速道路の接続口が敷設さています。開始タイル(最初に開発できる区画)に最低でも一か所はあります。開始タイル横断するように高速道路が走っているマップや、小さなインターチェンジがあるだけの場合など様々です。都市が成長してきたら、既設の高速道路をずっと保存していく必要はありません。ランプを追加したり、高架路を作ってその下に交通機関を作ることもできます。街への高速道路の両端だけを固定し、道路回しを検討する事もできます。高速道路はほとんどの物流を担えるため、工業地帯の近くにインターチェンジを設置するのは良い考えです。
貨物列車駅と貨物港を介して商品を輸出するのが最良の選択でしょう。それらを敷設せずに工業を発達させると、貨物輸送が道路中心になってしまい、交通渋滞を引き起こします。港や電車があれば、工場とそこをつなぐ道路の事だけを考えればよく、膨大なトラック輸送のコントロールが容易になります。貨物の輸送差は、都市内の商業施設が最優先されます。商業施設が貨物をオーダーすると、工場はまずそこに出荷をします。そして、溢れた分は都市外に輸送されます。

以上

追伸:UI改良してみました

SS7-05.jpg
列車は貨物も運べます。


SS7-06.jpg
エキスポセンター






前のUIよりは良くなったけど、まだ何かイモっぽいというか…。シムシティのUIがカッコよすぎるだけかもしれませんけど。

テーマ:Cities: Skyline - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/452-efb229f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (459)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR