Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Cities: Skylines ライブストリーム(02/12)

発売日の告知があった直後、開発のライブストリームがありました。どなたかが録画して再アップしてくれていたので、その紹介を。



適当にSSを並べていきます。クリックで拡大可能。合間合間で、色々コメントしてましたが、いまいち意味がわかりませんでした(私の英語力の問題で)。

追記(15/02/15):適当に会話部分をまとめました(記事後ろの方)


スポンサードリンク



csls_23.jpg

左からColossal OrderのCEO、コミュニティマネージャー(広報担当)、Youtuber(一般人の聞き手、という役回りの人)

csls_23.jpg

開発途中の街の全景

csls_23.jpg

税率パネル。1%動かしただけで、全体のバランスが崩れることもあるので注意。

csls_23.jpg

予算パネル。各公共サービスに対して、どれだけ予算を付けるか、ということが設定できる(100%未満だと、十分に動かなくなる)

csls_23.jpg

水マップ。左上の窓で、どれぐらいの需給バランスかを見られる。

csls_23.jpg

道路の設置画面。

csls_23.jpg

地区の設定。

csls_23.jpg

その地区に、どんな条例を設定していくか選んでいます。

csls_23.jpg

こちらは特定税率の設定画面。

csls_23.jpg

市民のパラメーターウィンドウ。市民は固有の名前があり、任意に変更可能です。(家畜や建物にも名前の設定は可能)。転職(職場の変更)はほとんど行われない。会社が倒産した時や、取り壊された場合などレアケースのみ。

csls_23.jpg

公共交通のマップ。バスのルートは設定可能です。予算次第で、運行の本数が変更されます(あまり細かい設定はできなさそう)

csls_23.jpg

騒音マップ。

csls_23.jpg

土壌、水質汚染マップ。

csls_23.jpg

個別の建物パラメーラーウィンドウ。どんな年齢層が住んでいるのか、等の情報が出てくる。混合地区(R+Cみたいな)のはないもよう。

csls_23.jpg

地区まとめたパラメーラーが表示されるウィンドウ。個別建物のウィンドウと似ています。

csls_23.jpg

統計データの時系列チャート。

csls_23.jpg

都市の全景図。最大9マスまで拡張できる所、この図だと8マス目までアンロックしています(10マス以上に拡張するオプションもあるらしいですが、まだ計画段階とのこと)。



その他のまとめ
・バスラインは結構簡単に設定可能。同じバス車庫やバス停を共有して、複数の路線設定ができる(複数のバス路線で共用できる)。
・公共交通の予算を割増すと、発着本数を増やせる。
・用意されている公共交通:バス、メトロ(都市内電車)、電車(都市外電車)、船、飛行機
・輸出入できるもの:石油、鉱石、商品、農作物、木材
・工業区画には、重工業とオフィスが含まれる。
・商業地区は、買い物と雇用という役割がある。
・基本的に市民は最初に割り当てられた仕事を継続します。近くに新しい職場が出来たからといって簡単に転職したりはしません。例外は下記。
 ・職場が倒産、取壊し、被災したとき。
 ・職場がアップグレードされ、より高い学歴(熟練労働者)が要求されるようになった時。
 ・市民の教育レベルが上がった時(働き出してか学歴が上がることがある?)
・騒音公害は、結構な重要事項。防音壁や樹木、街路樹のある道路などで低減できる。工場や道路から発生する。
・新生児から老人まで、医療を必要とする。
・教育歴は蓄積される。多くの教育を受けた方が、高度な職に就き、税金を多く納め、幸福度が高くなる。
・スタートマップは9種類だが、マップエディターを使えば自由に編集可能。Steamワークショップで共有もできる。
・市民が買い物する時は、近さよりも趣向(欲しい物)がある店舗を優先する。



Banishedあたりと比べると、テキスト量が桁違いに多いので、一人で日本語化Mod作ったりするのは難しそうだなあと思いました(小学生並の感想)

テーマ:Cities: Skylines - ジャンル:ゲーム

コメント

Civ5をMacでやって日本語って大切なんだなあと痛いほど感じると共に、日本語MOD製作者はとてもすごいと思いました(小並感)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/498-d3d73850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (458)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR