Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

MODに関するメモ(1)

今作においても、前作同様にMODやそれに類するユーザーパッチは適応可能の見込み。

スポンサードリンク



旧作(SimCity4)までは、主に建物や設備などを追加する為にMODが使用されていた。



  • 現実にある建物をゲーム中で建てられる様にする
  • 道路や鉄道のバラエティを増やす
  • 鉄道駅とバスターミナル(バス停)が一緒になった建物を作る
  • 高架鉄道を地表に作り、路面電車やライトレールのにする
    (難度を下げる目的で)小型で収容人数の多い建物を作る
  • バス停や地下鉄駅を道路上に作れるようにする

グラフィックのみならず、一部建造物の性能パラメーターまで調整することが可能である。

参考サイト:SimCity4 - World's BAT, MOD, LOT


本作においてもMODの存在は、多くのファンから期待される所である。ネットワーク完全対応である事から、あらゆる改変を排除する方向なのではないかという懸念もあった(見方によってはチーティングにつながりかねないため)。ただし、EA(Maxis)の開発チームもMODの重要性は十分に理解しているようであり、事前の情報では前作SimCity4同様のMOD作成が可能になるだろうと考えられている(下記は参考記事)。

シムシティはMODsに対応できるように設計された by Andrew Yoon, 2012/05/07 12:30pm PST

新しいシムシティ(2013)は、GlassBoxと呼ばれる新エンジンによって動作することとなった。これは「より良い明日の為の新シミュレーションエンジン」である。ゲームデベロッパーズカンファレンスの発表において、Maxisは「GlassBoxは、いかに『新生』シムシティを活性化させるし、MODコミュニティはこの強力なツールを利用できる事になることを約束する」と表明した。開発部長のOcean Quigleyは、聴衆に対し「私たちはMODコミュニティの大ファンなんだ。MODが使えるようにしたいと思っている。シムシティにとって、MODが物凄く重要だって事は承知している。なぜ10年も前に発売されたSimCity4が、未だにプレイされているのかと言えば、それはMODコミュニティが未だにそれを生かし続けているからだからね。GlassBoxはMODできるように組み立てるつもりだ、ただこれ以上、この事について喋れる事は(今の所)ないんだ」と述べた。
とはいえ、Maxisは、この「新SimCityはMODをフルサポートする」という短いアナウンスの後に「私たちはザ・シムズSimCity4で使っていたフォーマットパッケージを使っている」と付け加えた。これはMaxisが、SimファンのGlassBox移行が楽にできるよう望んでいる事を示している。

原文:SimCity designed to support mods

テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/5-1be56247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (447)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR