Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コラム紹介:『弾ける泡:シムシティワールドの探索』

だいぶ前のものになりますが、公式ブログからシムシティワールドについてのコラムです。投稿者はプロデューサーのMeghan McDowellさん。このシムシティワールドについては、生来シングルプレイ気質のシムシティユーザーがどう受け取っていくのか興味深いところです。



弾ける泡:シムシティワールドの探索

皆様こんにちは。私の名前は Meghan McDowell。シムシティのプロデューサーです。私はMaxisに入って八年目。新しいシムシティに携われて非常に嬉しく思っています。今日の私の仕事は、シムシティワールドの特徴についての、皆様に説明することです。

私達がGamecomで発表したワールドトレーラーにて簡単な紹介を行いました。もし、今まで見る機会がなかった方は、こちらからご覧になれます。




スポンサードリンク



ご覧いただけば、お分かり頂けるかと思いますが、シムシティワールドは、プレイヤーが他者とのつながりを、より強める為に用意されたものであると言えるでしょう。チャレンジ、リーダーボード(ランキング)、世界市場など、シムシティワールドは、多くの来歴を持つ都市の市長が、他の市長と協力し、世界規模のシムシティコミュニティに貢献して頂くためのものなのです。私たち構築したシムシティワールドは、プレイヤー同士をつなぎあわせ、お互いを補いあって行くことができるという特徴があります。

まず最初に、「シティログ」というツールがあります。これは実に多くの事ができるのです。例えば、あなたの友人が、あなたの参加可能な地域で新しい都市の運営を開始した、という連絡が来ます。あなたの友人がリーダーボード上に名を載せたという通知をしてくれます。別の友人がチャレンジに参加していた場合、その進捗を教えてくれるでしょう。世界市場での動きも教えてくれます。あなたの友達が何らかの褒賞を受け取った場合に、それを通知してくれます。あなたが望む限り、シティログはあなたの持っている情報を常に最新の状態にしてくれることでしょう。

次に、「チャレンジ」についてです。いくつかのチャレンジは、シムシティワールド全体で共同して行うようなものになり、これは全体がゴールにたどり着く類のものです。それとは異なり、地域間で競争し、一方に褒賞がでるようなものもあります。チャレンジは完全に任意のものですが、どんな市長にとっても素晴らしいものになるでしょう。戦略と協調が成功への鍵です。あなたは、自分ただ一人でも、地域の仲間と一緒でも、あるいはコミュニティ全体の中の一人としても、チャレンジに挑むことができるのです。

チャレンジの結果はリーダーボードにも表示されます。ゲーム中には多様なリーダーボードが存在し、あなたを競争に駆り立てたり、あるいは単に自分と他の市長と比較することができます。リーダーボードには、基本の人口の多さ、汚染物質を垂れ流している量、最も利益を上げているカジノ街はどこか、などというランキングが並びます。あなたは、全世界のシムシティコミュニティ、または友達と自分自身を比べることができるのです。ちなみに今現在、私は犯罪発生率の高さではMaxis内で一番の市長です。まったくもって、ひどい市長ですよ。

最後に「世界市場」はシムシティワールドの最後のピースです。そして、ここでは、商品や資源などが売買されます。市場はプレイヤーの動向により左右されるため、一人一人が世界に影響を行使できるのです。一例をあげると、石油価格が上がると、幾人かのプレイヤーは自前で石油開発に投資をするでしょう。その結果、掘削された石油を売り、利益を上げることも可能です。この世界市場については、リードデザイナーのStone Librandeがシムシティインサイダーにおいて、詳細を記しています。

最後に皆様に一言です。私はこのシムシティを楽しんでプレイしています。毎日何かしら喜びがあります。予期しないことで驚かされる事もあります。あなた方すべてが、このゲームを手に入れる事で興奮させられているのです。

それではまた、リーダーボード上でお会いしましょう!

ソース:シムシティ公式ブログ / Popping the Bubble: Exploring SimCity World

参考1:シムシティ公式 SimCityWorld紹介ページ(日本語)

参考2:Meghan McDowellさんご尊顔

テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/58-1e8f90f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (497)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR