Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コラム紹介:『都市を豊かにする為に』

公式ブログからChris Schmidtさんのコラムです。街に金持ちが来ると色々いいことあるよ、という話。公式ブログにふさわしいシステムの紹介話で、とてもわかりやすい話ですが、時期的にオンラインDRMの話に流されて、ちょっと空気になっています。



都市を豊かにする為に

今日は都市の財政を強化する手法について話をしよう。

裕福なシムは、都市に高層ビルを建てたりするので、都市への貢献は大きいのだが、反面、中流以下のシムに比べて、不平不満の声が大きい。彼らは人口密度が低いうちから目一杯の要求をしてくるし、都市に引き止めておくのも一苦労だろう。だが、上手に裕福なシムの支持を得られれば、収入源となる。

交差点2



スポンサードリンク



裕福なシムを都市に呼びこむことや、ビジネスに勤しんでもらうこと自体は比較的容易だ。しかし、その状態で都市に留まってもらうには、いくつかクリアしなくてはいけない課題が存在する。例えば、すべてのRCI(住・商・工)のそれぞれの建築物を設置すると、水、電力、下水、ごみ処理などのインフラ設置を要求してくるのだが、特に裕福なシムは、それらの整備に関して、極めて敏感だ。彼らの声を無視すると、不平の声は大きくなるし、それに伴って幸福度が低下する。良好な教育環境、低公害、低犯罪率、そして公共サービスの完備によって、シム達は豊かになっていく。加えて、それぞれのRCIカテゴリーごとに、より重点的に提供すべきサービスを見分ける必要がある。工業地はより火事になりやすく、商業地は犯罪に敏感だ。そして住宅地の場合、シムは病気にかかることがあるので、健康に関するサービスについての要求が大きくなる。

君はシムたちの要求に応える為、十分な施設を建設しなければいけない。工業都市であれば、防災であったり、廃棄物処理関係が必要になってくるし、商業都市であったら警察組織や輸送機関が必要だ。有効範囲が放射状であった前作までとは異なり、今作では実行力を持ったユニットが、問題発生したポイントまで到達しなければ効果を発揮しない。つまり、君は公共交通機関で交通状況を快適にし(この点についてはGuillaumeの過去の投稿を参考にして欲しい)、火災、犯罪、あるいは怪我人の救出をカバーできるようなサービスの拡充を行わなくてはいけない。とりわけ、都市の密度が成長するに伴い、この作業の重要度は上がってくる。君が、市民のニーズに応えるべく公共サービスやインフラを整備すると、地価が変動するのがわかるだろう。その変動によって住宅や商業施設の外観が変化する。反面、工業施設は、地価と外観の相関は少ない。その代わり大学教育からくる技術レベルの向上によって、変化が見られる。ハイテク工場は大気汚染が少なく、利益が高い。つまり、近隣への地価に対する悪い影響が少ないというわけだ(だがしかし、誰かが近くに高層マンションを建てる事は期待しないでくれ)。

simcity07.jpg

特定の富裕層を呼び込むため、地価をコントロールすることは、都市運営上の重要事項だ。高富裕層を獲得しようと決めたプレイヤーは、たいてい公園によって近隣の価値を向上させようとする。シムシティにおいては、公園は広義に周辺環境を改善するものとして供給されるが、細かくは3種類のカテゴリーが存在する。低価値、中価値、高価値の公園だ。まず、低価値の公園はその近辺のシム達に憩いを供給する。そして、シムとその子どもたちが出入りするようになり、犯罪が減少する。次に、中価値の公園は、中間層の建物を呼び込む。総じて自然公園やスポーツをするのに使われるだろう。最後に、高価値の公園は、彫像や噴水など高価なものが設置される傾向にあり、都市景観を良くする要因になる。そしてこれは高価値の建物を呼び込む効果もある。近隣に公園を設置することは、そこを中心とした一定範囲内の価値を高め、地価を上げる効果がある。また、複数の公園を設置することで広範囲に効果を及ぼせるので、設置する場所には神経を使った方がいい。

今日はここまでだ。私はこの記事が、君の都市設計に役立つことを望んでいるよ。

ソース:SimCity official blog / Working Up SimCity Wealth

テーマ:シムシティ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://simcity2013.blog.fc2.com/tb.php/99-7d2f45fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

このサイトについて

シムシティなど、私が興味あるゲームの情報(主にシミュレーションゲーム)を流しています。なお当サイトの和訳記事はかなり適当です。

follow me on twitter
twitterで更新情報など流してます。

SimCity(2013)

スポンサードリンク



拡張パック第一弾
「シティーズオブトゥモロー」
シムシティ:シティーズ オブ トゥモロー 拡張パック [オンラインコード] [ダウンロード]
■Windows版
/ ■Mac版

Amazon:SimCity SoundTrack
シムシティ サウンドトラック
SimCity Cities of Tomorrow
シティーズオブトゥモロー サウンドトラック


ドスパラ商品紹介:シムシティ推奨PC

カテゴリ

お知らせ (3)
公式情報 (32)
ゲームシステム (28)
公式ブログ紹介 (41)
コラム紹介 (32)
動画紹介 (34)
PCスペック (7)
MOD (10)
DLC (13)
クローズドβ (20)
Mac版 (2)
ツイート (447)
Wiki下書き (11)
その他 (72)
Cities: Skylines (28)
Banished (1)
SimCityBuildit (5)
CitiesXXL (9)
未分類 (5)

人気記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR